![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/44231177/rectangle_large_type_2_47605364366d443bc51a5956bba1415f.png?width=1200)
スイス鉄道史漫画『アルプス横断記』【5・最終回】
1930年の氷河急行運転開始まで。
▼第一話はこちら
第一次世界大戦下、フランス資本のフルカは工事が滞り、1923年ついに破産が確定したが……
フルカはVZの主導により連邦・関係諸州の出資を得ることが出来、新会社「フルカ・オーバーアルプ鉄道」として再スタート。
そこからはトントン拍子で。
運行はじめて90年、この先も色々あるわけですが(そしてやっぱり? フルカは不憫です)漫画は一旦ここで〆。
お読みいただき有難うございます🇨🇭💙
次回の中長編は近鉄生駒線の漫画を描く予定ですが、その前に短編を色々挟むかもしれません。
まだまだ描いてくで!
▼ここではGlacier Expressを「氷河急行」と略しましたが、現代軸の漫画では公式表記に倣い「氷河特急」と略しています
次スイス描くならユングフラウ鉄道グループ中心に、アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山の話にも触れて……という感じかなぁ、長期ビジョン。
いいなと思ったら応援しよう!
![みりめい@関西の鉄道雑学](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/152818533/profile_34be7065f0dd09b54efe974b9fc941dd.png?width=600&crop=1:1,smart)