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【ユニオンアリーナ】緑100カノを考える

オタクの皆さんどうも
最近ユニオンアリーナを始めました。
最初は好きな作品でなんかいい感じに強いのを組もうと思ってたんですが、カード売ってなくて気絶したので強いらしい100カノで始めました。
100カノは全然知らないです。

他ゲーから来たのでまず一番困ったこととして、情報がなすぎるというのがあります。
強いとされている緑100カノのテンプレリストがないのでそれをとりあえずパクって学ぶか~というのができず(テンプレがないのに強いらしいってどんなリストを想定して言っているんだ?)、いろいろと考えてみることにしました。
間違っていたら正しいやつを教えてくれるとありがたいです。

※9/25 マナベースの話少し追記しました

ユニオンアリーナのゲーム性について

これについても教科書的なものがあったわけじゃないので個人的な見解です。
触ったことあるゲームの中ではヴァンガードに近い気がする。
ゲーム進行というかはデュエマ等の盾を殴るゲームっぽくて、有効打点(チャンプブロックかダメージを受けるかの択になる攻撃)をどれだけ与えられるかのゲームな感じがヴァンガードに近いかな?という印象
とりあえずはBP4000を基準として、有効打点(だいたいは4000以上での攻撃)と確定打点(インパクトかアンブロ)で相手のライフを削りながら自分のライフを守っていくゲームなんだな~という認識です。

緑100カノはどんなデッキか

おそらくエナジー3以下がテーマで、3人のヒロインにそれぞれ特徴があり、それらを組み合わせてデッキにする。
・凪乃
多分場外の同名参照がテーマ
そのサポートであるレイドのエナジー3以下AP軽減とアタック時トップチェックが特にそういうサポート関係なく単体で強いので主軸になる
他の2人とも嚙み合いがよく、レイドが唯一4000で素殴りできるのでとにかく主軸

・楠莉
イベントテーマ
レイドの2以下イベント回収と全体パンプが強い
イベント自体のテキストも強く、非常に優秀だが、イベントを採用する際の枠の圧迫と生き物じゃないカードを大量に入れることによる不安定感がネック
対応のスペシャルが使いにくいのも減点ポイント

・静
多分一番ウィニーっぽいテーマ
レイドがバウンス+アンブロで妨害と確定打点の設置が強い
対応スペシャルも3以下の除去なので凪乃の踏み倒しにも対応しており一番強い
とにかく消費が激しいのと、4以上バウンス+4以上アンブロなので3/4000のやつでビタ止まりするのがかなり厳しい

基本的に凪乃+どっちかのヒロインを組み合わせてデッキにすることを想定してデザインされている(気がする)

組み合わせについて

試したリストと感想をざっくり書いておきます。

凪乃+静

一番前のめり
静のバウンスを積極的に使い、アンブロと凪乃の4000で継続的に殴り合う。
除去も踏み倒せたりするので相手より早く打点を揃えて妨害しながら有効打点+確定打点の回数差で早めにゲームを畳むことを目指す。
凪乃のトップチェックで見えた時に手からのリーサル打点に勘定できるカードが一番多く(除去・レイド静・カラー凪乃)、ゲームの終わらせ方がイメージしやすい。
欠陥ポイントはリソース面でとにかく消費がデカく、テンポに全振りなところ。
あとは静が機能しない対面にこれ何?みたいな展開になるのも評価低い要因かなと思った。
カラー凪乃が重なったときに誰なんだよこいつはになる場面もそれなりにある。

凪乃+楠莉

インパクトなので静よりも打点が対面に左右されにくい。
レイド楠莉のイベ回収が使える場合はレイド凪乃の踏み倒しコストを補えたり等テキストを素直に使っていく分には多分一番出力が高い。
問題として、名称が弱いキャラが入ること、スペシャルが使いにくいこと、凪乃の相方アタッカーと見たときに静と同じ働きをするためにいちいちイベントを打たないといけないこと等、総じて噛み合いが必要。
静が対面によって左右されるのが嫌でこっちがいいと考える場合、同じ働きをさせるためにイベントが必要だったりレイド元の数だったりという安定感のなさは許容できるのか検討する必要がある。
確率的には0の1ドロー1ディスが入っているかどうかで2ターン目の3マナ到達は結構変わるっぽいので、そういう意味では安定感が優れているという見方もできる。
とはいえ、欠陥を解消できるなら基本スペック的には静を選ぶよりも強そうではある。
例えば2静でイベントを打ちたくない場合でも楠莉2種をインパクトにできるようにするとか。

凪乃+楠莉+静

静と楠莉がそれぞれ一長一短なら全部入れようみたいな話
イメージ的には楠莉の欠点を補う感じで、凪乃静とは考え方が違う。
スペシャルに静の除去を採用し、レイド元の数自体はできるだけ減らすことなく静を採用している。
カラーが楠莉じゃないのでレイド受けは減っているが、楠莉のレイド元にする場面って基本的には少ないはずなので問題ない。
3凪乃がなくなってるところが若干気になるかな~とも感じた。
レイド凪乃の踏み倒しを使うのであればレイド楠莉のイベ回収が使えるとリソース的に余裕が出るという噛み合いの良さを、イベント枚数の減少によってやや損なっている。
これはイベントの大量採用による事故と天秤にかけるしかないので、序盤展開の際は使えたらラッキーくらいの気持ちでいいかもしれない。
カラー静は序盤の展開においてレイド凪乃と噛み合いがよく、レイド楠莉+磁石人間で4000になれるところが偉いと3種採用のnoteに書いてあった。
実際かなり強いし、他2デッキのカラーが場面によって強さがブレる、3エナ主体だから2ターンに前出しするパターンが少なく1点フリーでとられる等の序盤にやや気になる問題をある程度解消してくれる。
レイド凪乃を絡めた序盤展開を強みとして、楠莉の弱点を補えているのが強いと感じた。
気になる点は各カードを入れたい枚数分採用できていないこと。
イベントが序盤からコストとして切って使えないとかもあるが、2静、カラー静、レイド静、スぺ、ファイナルあたりを全て欲しい枚数採用するには枠が足りていない。
レイド静が回している中で一番浮いてると感じるが、他構築に比べて点を取れるカードの枠にカラー静を採用していること、刺さる相手にはレイド静だけで大幅に有利になることからいらないと簡単に減らすのもどうかと思う。
レイド静全抜きでもいいんじゃない?という気はするが、スペシャルのためだけに0静を入れるならさすがに0羽香里でよくない?の気持ちが出てくるしレイド静無しでカラー枠を静にすると有効打点数大丈夫そ?になってガリガリデッキになってしまう未来も見える。
もしかしたら3凪乃入れてカラー枠静にした凪乃楠莉とかでいいのかもしれない。

序盤のマナベースについて

めちゃくちゃざっくり計算で考えてみました
なんか長くてダルいってなったら読み飛ばしてください。

とりあえず初手で0-1が2枚以上引ける確率

50枚中0が12枚1が4枚想定で約73.1%
1だけで重なって0がない場合もあるので実際はもう気持ち低い。

0を4-4-3で11枚にすると約68.9%になる

マリガン基準を↑のカードが1枚以下とした場合、マリガン時に0-1が2枚以上引ける確率(ざっくり計算だから1と0を区別せず考える)
マリガン後は先後問わず1回目のドローまでAP余りが起きないが、マリガン後に山の枚数が変わるため7ドローで考える。

43枚中0が11枚1が4枚想定で約78.8%
43枚中0が10枚1が4枚想定で約74.5%

16枚構築の場合、約27%でマリガンし、その後約21.2%で初動が確保できない → 初動事故率約5.7%

16枚構築の場合、約31.1%でマリガンし、その後約25.5%で初動が確保できない → 初動事故率約7.9%

2エナ出ればOKの場合そんなに大差ない
その後3エナまで繋がるかどうかを考える

マリガンの有無にかかわらず、残りデッキ43枚に0が採用枚数-2、1が4枚、2が4枚で考える
想定は初手に0が2枚以外プレイできるカード無し、AP3つ目を使うタイミングまでに山からプレイできるカードを引いて3エナまで繋がるかどうか
先手なら1ドロー、後手なら2ドロー
43枚中0が10枚1が4枚2が4枚想定で先手は約41.9%、後手は約66.8%
43枚中0が9枚1が4枚2が4枚想定で先手は約39.5%、後手は約64%

大差ないが、ドロー枚数が増えると一気に揃う確率が上がる
後手の場合は一旦追加ドローを使っても2ターン目までに3AP使えるため、3ドローした場合も考える

43枚中0が10枚1が4枚2が4枚想定で3ドローは約81.3%
43枚中0が9枚1が4枚2が4枚想定で3ドローは約78.9%

つまり先手でも追加ドローによって20%以上繋がる確率を上げられる0-1の1ドロー1ディスの価値はかなり高い。
当然マリガン完了時点までで3エナまで繋がるのが見えるパターンもあるため実際の確率は見た目より高いが、それでも1ドローがない場合は結構心許ない数字に落ち着きそう。

ざっくり初手に4枚採用のカードと8枚採用のカードが来る確率を比べた時に3割弱の差があるため、基本的にドローやサーチになるカードは0-1で2種以上採用するのが望ましい。
つまり、0羽香里を採用していない緑100カノはかなり1凪乃に依存しており、見た目以上に安定感を損なっていそう。

ただし、2ターンまでのエクストラドローを許容することが前提であればこの限りではないといえる。
エクストラドロー込みで先2を2エナ並べて終えた後にカラー静、レイド凪乃、ファイナル等の踏み倒しでAPのテンポロスを補うことができる。
つまり3種レイド型はカラー静の採用によって0にドローがない分を補っていると考えられる。
逆に静凪乃はレイド凪乃に大きく依存していると考えられる。

おわりに

書いてるうちに2静採用の楠莉凪乃が一番強いような気がしてきました。

こんな感じのやつです。
とりあえず緑100カノはおもろいのでこれで遊んでいきたいんですが、これが板っすみたいな情報があったら嬉しいなと思います。
ユニアリの基本はこれっすみたいな記事とかあったらそれも親切な人が教えてくれると嬉しいです。
おわり

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