あだ名を禁止すると子供は育たない【教員】
「あだ名禁止」「さん付け奨励」という小学校の方針が、今になって物議をかもしています。
あだ名禁止の理由は、「人から呼ばれて嫌なあだ名を封じ、嫌な思いをする生徒を出さない」ためです。
あだ名を禁止すれば、心ないあだ名をきっかけにしたトラブルはなくなります。トラブル処理に時間がかかるということもあって(ただでさえ教員は超過勤務)、学校が禁止と掲げる方針には痛いほど理解できます。
”さん付け奨励”の理由は「より平等になり、性的マイノリティーの人々への配慮になる」ためです。
「〇〇くん、〇〇ちゃん」の呼び方は、その人を”下に見ている”というニュアンスになってしまうのかもしれません。
性の多様性が提唱されている今、「くん」と呼ばれたくない男子に「くん」と言ってしまうと、その生徒はかわいそうです。
現在私は中1を担当している教員ですが、男子生徒も女子生徒も、クラスメイトのことを ”さん付け” で呼んでいる生徒が多いです。
また小学校の先生の指導の賜物なのか、授業中など公の場(public)では「さん付け」、休み時間など(private)では「あだ名」で呼んでいる生徒もちらほらいます。生徒もうまく使い分けているようです。
■「自分の思い=相手が受け取る思い」ではない。
あだ名を全面的に禁止してしまうと、「あだ名をきっかけとしたトラブル」が生まれず、指導の機会がなくなります。
「人が嫌がることは言わない」なんてことは、子供は既に知っているのですが、「自分の言った思いと、相手の受け取る思いに違いがあること」ということを知らない生徒は多いです。
例えば・・・
あだ名でのトラブルは、「自分の言った思いと、相手の受け取る思いに違いがあること」に身をもって気付くチャンスなのです。
■学校は摩擦が起きる場所
学校は、人との距離感をつかむ場所であるため、摩擦が起きて当然です。
摩擦を経験しながら、人との距離の取り方を理論だけでなく、肌で感じて、時には失敗して、学んでいくのです。
「伝えたことと、伝わったことに違いが生じるかも」という思考を 子供が大人になるまでに獲得すべきだと思っています。
そういう意味では、不毛だと感じていた 文字コミュニケーションで起きるトラブルも、子供の成長の糧となっていたのかも知れません。
自分の伝えた言葉が、どのように「伝わるか」という受け止め側への配慮ができれば、対人トラブルは減ります。
傷つく人が生まれてしまうトラブルを良しとはしません。
寂しいことです。
しかし、「どうしてトラブルになったか」の反省する機会がない方が、もっと寂しいことなのかもしれません。
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