YouTubeビジネスへの新たな視点
こんにちは!お久しぶりです
YouTubeヘビーユーザーななみです
YouTube premiumは勿論入ってますし
休みの日は、10時間以上YouTubeを観てるか
聴いています😂(異常すぎる)
そんな私が考え、分析し、気づいたYouTubeの
主な機能を共有していきたいと思います!
今回のテーマをYouTubeした理由
先程、入りの部分でもお話しさせて
いただきましたが私はYouTubeが超超
大好きで、2013年の春〜夏あたりから
継続して観ています🎥
そんなYouTubeヘビーユーザーの私が
自分や家族の行動パターンから
YouTubeを主に観るパターンは3つある
ということに気付きました!
その内容を纏め、今後YouTubeコンテンツを
作ろうと思っているクリエイターの皆様に
とってYouTubeビジネスのヒントになるような
新たな視点になってくれれば嬉しいなと思い
このnoteを書く運びとなりました。
YouTube視聴の主な3つの機能
私がYouTubeの主な3つの機能に気づいた
きっかけは姉の一言からヒントを得ました。
どうやら姉は最近「タチバナさんの毎日ルーティン」というYouTubeチャンネルにはまっていて、主に作業中や家事の合間に”聴いている”とのことでした。
えっ⁉︎YouTubeって動画コンテンツなのに
聴いている⁉︎だって⁉︎
はっ、と我にかえりました。
確かに私は酷い時は1日10時間以上
YouTubeを再生しているけど全て
目で観ているわけではない。と気付き
自分の生活パターンから分析し
主にYouTubeのコンテンツは以下の
3つだということが分かりました。
①視覚と聴覚から楽しむYouTube
皆さんが想像しているYouTubeコンテンツの
楽しみ方は主にこれかもしれません。
クリエイターたちの楽しんでいる姿や動き
BGM、効果音など、視覚や聴覚から
楽しむコンテンツです。
①番のパターンの主なコンテンツは
YouTuberの動画、商品紹介などなど
色んなものがあると思います。
しかしこれには大きなデメリットがあります、
視覚と聴覚を使い最大限に楽しめる反面
観るの自体に時間を取られる。
しっかりと観る体制、時間を作り集中
しないといけないのが①番の特徴です。
YouTuberの動画などは音だけ聞いても
リアクションしか聞けないので画面上で
何が起こっているのか分かりません。
また商品紹介も視覚から得る情報が
大きいので向いていないように感じます
②視覚のみで楽しむYouTube
次に私が発見したパターンは②番です。
主にドライヤーをする時間に②のパターンで
YouTubeを観ています。
②のパターンででYouTubeを観る場合
必須条件があります!動画の中に
“必ず”字幕が必要です。
これは女性皆さんが抱える悩みである
ドライヤー時間の退屈、めんどくささを
紛らわせることができる他
聴覚障害者の方にもYouTubeコンテンツを
観てもらえるなど様々なメリットがあります。
②のパターンで多い動画はVlogや料理動画
ミニマリストさんの動画など生活に役立つ
ちょっとお洒落なコンテンツが多い印象です。
③聴覚のみで楽しむYouTube
最後に③の聴覚のみで楽しむYouTube
コンテンツです。主に使用している場所や
シチュエーションは、
お風呂の時間、化粧時間、通勤中の車の中
通勤中の徒歩の時間、仕事前の掃除機の時間
眠る前の睡眠導入用など
③のパターンに向いているコンテンツは
ラジオ系の動画、雑学・教育系、音楽系
画面を見なくても映像内の様子が想像
しやすい動画、本の紹介等です!
今後YouTubeビジネスで狙うべきところは?
①〜③からみてわかるように
このパターンはコンテンツが多い、と
決まっているのが多い気がします。
まずは自分が①〜③のどのパターン、層に
向けて動画を発信したいのか考え、
王道もいいですが、あえて違った形で
アプローチしてみるのがいいのではないかと
思います。
忙しい現代人、情報過多の時代。
私が今後ヒットするであろうと考える
パターンは③番の聴覚で楽しむYouTubeです✨
私のヒントはここまでです!
ここからあなたの想像やアイデアを活かして
沢山創造物を生み出していってください❤️🔥
このnoteを読んでくれたことがきっかけで
YouTubeに関する視点が少しでも
変わってくださったら嬉しいです😃
今日もお疲れ様でした!
明日もあなたにたくさんの幸せが
訪れますように✨
最後まで読んでくださり
ありがとうございます。
ななみでした❣️
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