多ステは無理ない範囲が1番
まず多ステとは多数の現場に通うことを差し全通とはある舞台ないしライブの全ての公演に通うことをいう。凄ーく当たり前のことを言いますがめちゃくちゃ大変です。
体力(強靭な足腰とけつ)
スケジュール管理
チケット確保
金銭問題
遠征の場合は宿確保
多岐に渡り準備が必要です。
チケット確保に関しては身内名義だけだと限界があるので友達やフォロワーに頼みまくりオタク友がいない場合は相互協力を探すなどして入手することになるのです。
(定価+手数料までの金銭のやり取り、それ以上は譲渡とはいわないと思う)
相互協力とはお互い行きたい公演があって、それが被ってないならば申込枠が空いてるのでお互いの希望公演を申し込む
当選したら希望してる方が払って発券する
運だからどっちかしか当たらん時もある
文章にしたら簡単だけどめちゃくちゃ労力がかかります。特に全部手打ちするタイプとかね。
自分が興味ないんだからめんどくさい以外のなにものでもありません。
でも自分が行きたいのも申込してもらってるからそれはお互い様です。
やるなら条件は細かく最初に話し合っておかないと後々どっちかが不満を感じます。
相手は有料先行頼んできたのに自分が希望の有料最速先行はやりませんプレガ先行のみとか、
申込数の差が極端すぎるとか。
↑こうゆうタイプは自分の希望以外擦り合わせる気がないのがやめといた方が良い、しんどすぎる。
稀にこっちが後から協力要請する時にガン無視するタイプは腹立つし、当落教えてくれない人ほんとどうなったか気になるし大抵どっちも音信不通で終わるし非常に迷惑。
金銭被害はないので即ブロして注意喚起流しておきましょう。
ジャニ系の舞台挨拶とかは求めてる人多いし、まず当たらないので当選した場合は爆速で振込まれます。
舞台挨拶は基本クレカ決済のみです。
開催日が当落日すぐ後だから分配処理も早め。
作品通しは初回〜大ヒットでも数が限られるのと希望日時一本釣り狙いが多くてあんまり極端な差が開くことはないです。
ただし稀に2桁公演希望の方もいるのでトータル◯公演までとか決めといた方が楽かもしれない。
(その時に+別作品とかで相談して調整してくれる方もいる)
そして相互協力はめちゃくちゃ時間がかかる。
現場期間と被ったり色んな作品が同時にきたらほんとに時間が足りない。
検索したら募集出てくるし、人気作品でもすぐ声かけたらいけたりするのできりがない。
集めた名義分の申込諸々の労力がかかるし、大前提として自分の希望公演については当選したら全て引取りです。
なので程々にここまでにする、だめなら配信見るくらいの割切りが必要です。
他の記事にも繋がるのですが、楽しくマイペースな推し活がいちばんです。
多ステもその時のモチベーションと財布に合わせて考えてやりましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?