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コンクールで勝つ方法

コンクールに勝つ方法はあります。

ここでいう勝つとは、文字通り結果を出す方法、という意味です。

イリヤンは、コンクールを受ける生徒さんには「コンクールで勝つ方法」を教えています。

「人と競争してはいけないよ。」これは私が生徒さんたちにずっと言い続けていることです。

そんな私が、「コンクールで勝つ」と言うと、矛盾しているように思われるかもしれません。

けれども、人と競わずに勝つ方法があれば、その方が良いと思いませんか?

実際に、人と競っているうちは勝てません。

なぜなら、コンクールで勝つためには、その他大勢の演奏とは全く違う演奏をする必要があるからです。

多くの演奏家たちは、神経を擦り減らしながら、同じようなレベルで競い合っています。

その場合、小さな差で優劣がついてしまいます。

けれども、勝つために必要なことは、その群集から抜け出ることです。

それはつまり、圧倒的に勝つことです。

けれども、そのための方法は決して簡単ではありません。

魔法のようなトリックがあるわけではありません。

誰しもにできることでもありません。

他と違った演奏にするということは、奇を衒ったような人と違った演奏をする、という意味ではありません。

そのために必要なことは、ものすごーく細かい地味なことだったりします。

そして、その見逃してしまうような小さなことこそが、大きな違いを生むのです。

全ては基礎です。

ソルフェージュ、体の使い方など、音楽を始めた頃に学んだことは、全てがコンクールに向けての準備の一貫であると言えます。

それらの積み重ねがあった上で、コンクールで勝つために必要な「音楽を理解する」というステージに移行していくことができます。

技術がなければ、表現はできません。

それどころか、音楽を理解することすらもできません。

コンクールでは特に、確かな技術が求められます。

それは音楽を理解するために必要なものだからです。


イリヤンは、細かな技術に加えて、「音楽を理解する」という面から、コンクールを受ける生徒さんたちを指導しています。

どこで取りこぼさず、どこで差をつけるか、コンクールに勝つためのポイントもあります。

イリヤンがレッスンで言っていることを全て受け入れて、その通りに努力できれば勝てます。

そのためには、人と競っている暇はない、ということです。

「人と競わない、比べない。」ということは生ぬるいことではありません。

自分の全てを受け入れて、やるべきことに全精力を注ぐ、ということです。


正しい準備をして臨むコンクールには、大きな意味があると思います。

コンクールを経験することで、音楽家にとって必要な鍛錬を積むことができるからです。

同時に、コンクールは諸刃の剣にもなり得るものです。

結果や、審査員からの批評に一喜一憂したり。

準備不足で挑んでしまったり。

ただただ疲弊するだけで終わってしまうようなコンクールであれば、それは受ける意味がないどころか、その後の音楽人生に影を落とすことにもなりかねません。


コンクールを受ける際には、細心の準備をして臨みましょう!

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