
(※ブラケット指標有)構築済から初める「茨の吟遊詩人、ベロ」統率者デッキカスタムプラン
こんにちは、寝みりあです。
今回は、前回統率者デッキ紹介記事を書いた「茨の吟遊詩人、ベロ」について、更に深堀りしていきます。
以前、交流会で会ったベロリストから聞いた意見が「統率者デッキを買って数枚入れ替えたが、何を入れたら良いか分からなかった」でした。
そんな迷えるベロリスト、または未来のベロリストに向けて、ささやかですが道しるべになればと思います。
この記事は構築済デッキから初めて、お手軽な改造から派生する戦術までを提案し、
ベロリストを増やしていく事を目的としています。
一つのデッキしかなくても、レベル帯に応じてパーツを変えれば色々なイベントへ参加出来るデッキって良くないですか?良いですよね。
それでは早速、構築済デッキを買ってきましょう。
ステップ1:動かし方を知ろう(レベル3-4/party帯/ブラケットレベル2想定)
とりあえず、統率者デッキを買ってくるか、下に挙げているレシピをそのまま一括購入してしまいましょう。
構築済デッキを変えた場合、サイドボードにある10枚を抜いて、足りないカードをシングルで購入しましょう。
一括購入する場合、サイドボードの10枚を抜いて購入しましょう。
どうやって動かすの?
とても簡単です。
ベロ出して おもちゃ並べて 殴るだけ
以上です()
具体的には、3~4ターン目に統率者を唱えて、5~7ターン目に、筆者がおもちゃと呼んでいる、ベロの能力でクリーチャー化できるエンチャント・アーティファクトを唱える事を目指しましょう。
自分のターン限定ですが、4/4速攻・破壊不能という非常に除去されにくいアタッカーが毎ターンどんどん増えていく事になります。
攻撃に特化した姿勢はまるで、某アメフト部みたいですね
当然、相手のターンはベロ以外殆どクリーチャーがいない状態になるので、如何にして相手の攻撃を捌くかも大事になります。
この「捌く」というのは除去したりブロックしたりに限りません。
統率者は「交渉」も大事な要素になりますので、
「え?俺を殴るって??いやいや隣を見てみなよ。ライフ60もあるぜ?
俺も次からはあっち殴るからさ。ここは見逃してくれないか?」
とか
「ぼくわるいアライグマじゃないよしんじてよ!!!」
とか、アライグマ特有の命乞い外交を織り交ぜていきましょう。
ベロってこんな使い方するんだなーと掴めてきたら、次のレベル帯へ行きましょう。
ステップ2:自分に合ったおもちゃを探そう(レベル5-6/battle帯/ブラケットレベル3想定)
上記のサンプルデッキを組んでくれた方、ありがとうございます。
もっとベロを使いたい、活躍させたいと思った方、
ようこそお越しくださいました。
あなたに合ったおもちゃを探すお手伝いをさせて頂きます。
まずは、サンプルレシピをどうぞ。
↑プランBとプランCのハイブリッド型
↑プランAのアグロ型。筆者が力線型を組んだことがないため、仮組です。
こちらも、なるべく高いカードを入れないようにデッキを組んでいます。
では早速、3つのプランについて解説します。
プランA:アグロプラン(力線採用タイプ)
〇〇の力線。と呼ばれる「ゲーム開始時に手札にある場合、戦場に出せる」カードを大量に投入し、ベロ+おもちゃのセットを素早く揃えることを狙いとしています。
綺麗にそろった時は圧巻で、初手に力線2枚とかあるともうウハウハです。
逆に、力戦が初手に来ないときはただの重い4マナエンチャントをたくさん抱えるデッキになるため、マリガンを厳しく行っていく事が大切です。
プランB:ミッドレンジプラン(エンチャント採用タイプ)
筆者が現在使っている型、様々な効果を持つエンチャントを展開し、主に土地を伸ばして4マナエンチャントを2枚唱える「2アクション」を素早く達成することを狙いとしています。
また、赤のエンチャントには、ダメージを2倍にする効果を持つカードが多くあるため、それらを大量に採用するのも面白いです。
プランC:コントロールプラン(アーティファクト採用タイプ)
プランBと似ていますが、別に重量級のフィニッシャーを採用しているのが違いです。
10マナ以上の重いカードを唱えるため、おもちゃは2マナ以上マナが出るアーティファクトをメインに採用します。
マナファクトは単体ではマナが伸びるだけで何もできないので、マナファクトを展開した次のターンを見据えて行動しましょう。
ステップ3:さらに上を目指すには
これより上のレベル体を目指す場合は、下記の3つを意識してデッキを改造していくと良いです。
土地に投資する
言葉だけ見るとトレーダーみたいですが、投資=シングル購入です。
今まで土地に投資する事を避けてきたのですが、理由は単純で、
「投資の効果を実感しづらい」
「事故率は減るがパワーアップにはなりにくい」
という理由です。
フェッチランド、ショックランド等を入れていきましょう。
必殺コンボを仕込む
ベロ特有のコンボや、赤緑で狙っていける必殺コンボを、無理のない範囲で採用すると良いでしょう。
ベロ特有のコンボを2つ紹介します。
1:出産の殻+士気溢れる徴集兵+鏡割りのキキジキ
(キキジキ+徴集兵の無限ループ)
(解説)場にベロ+出産の殻+4マナのおもちゃがある時に、2マナで始動します。
出産の殻で4マナのおもちゃを生贄にして能力を起動
5マナの士気溢れる徴集兵をサーチ
クリーチャー化している出産の殻を、徴収兵のEtB能力でアンタップ
出産の殻自身を生贄にして殼の能力を起動
5マナの鏡割りのキキジキをサーチ
タップ能力で士気溢れる徴集兵を対象に取りコピーを生成
コピーのEtB能力で鏡割りのキキジキを対象に取り、アンタップ
以下無限に徴集兵のトークンが出るので、戦闘で勝ち
2:鍛治の神、パーフォロス+三重の稲妻巨人
(対戦相手全員に30点バーン)
(解説)場にベロがいる状態で、鍛冶の神、パーフォロスを唱え、三重の稲妻巨人を唱える。
ベロの効果で三重の稲妻巨人は、自身の効果と合わせてPT7/7で戦場に出るため、
7体のノームが戦場に出て、自身と合わせてパーフォロスの効果で14点ダメージ。
速攻を持っているため、アタック時にまたノームが7体出て、14点ダメージ。
全員のライフを30以下になるように調整して、通ればゲームセットです。
即死や確定コンボではありませんが、そのためバレにくいです。
先人達のデッキレシピ(ガチ対戦)
最後に、私が尊敬してやまない、
ベロリストの先達ともいえる方の記事を紹介します。
ブラケット4以上、cEDHを目標とされる方はこちらもぜひ参照してください。
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ベロは自分も構築済みから初めて、今は主にブラケット3で楽しんでいます。
最初は「エンチャントにフォーカスしてるのに白ないのかー」と思っていましたが、蓋を開けてみれば実にグルールらしい良い統率者だなという事が分かりました。
実はこの記事自体、4か月くらい前から進めていたのですが、リアル多忙につきほぼ筆が止まってしまっていた時期があり、予定より大幅に遅れての公開となりました。
その間には、ブラケットベータの発表や、FFコラボの予約戦争等がありました。FFコラボの召喚獣は英雄譚なので、ベロの強化に期待できます。
バハムートを従えるベロ、、、良いですね。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。
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