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バリューブックス、NEWニンテンドー2DS LL 0円査定のその後のお問合せのやりとり…
バリューブックス:
古川琢己様
株式会社バリューブックスでございます。
お問い合わせいただきました件につきまして、
貴重なご意見をいただきありがとうございます。
同様の回答にて大変恐縮ではございますが、
弊社担当に伝えまして今後のサービス向上の参考とさせていただきたく存じます。
この度は弊社ではソフトの差し込みに引っかかりがあると判断しておりますが
多少の引っかかりがある程度では弊社は買取不可とはしておりません。
しかしながら、この度の「ソフト差し込み口の不具合」は
繰り返しソフトを出し入れするとソフトが破損する可能性がある状態と弊社では判断し、
これを買い取りし販売を行った場合、ご購入いただいたお客様のソフトを破損するなどのことが考えられたために買取不可とさせていただいた次第でございます。
また、その基準を明確にとのことでございますが、
中古品は様々な状態でございますためあらゆる状態の基準を明記することは現実的ではございません。
貴重なご意見として今後の参考とさせていただきますが、
現状では明記を行っていないことにご了承をお願い申し上げます。
ご希望に添えず大変申し訳ございません。
また、商品の返送対応につきましてはこちらも同様の案内となり恐縮ではございますが、
【ソクフリする】を選択いただきました場合には、ご返送・キャンセルのお手続きをすることはできかねます。
上記はお申込みページにもその旨を記載しており、ご了承頂いた上でお申込みいただく仕様となっております。
また、上記は規約にも明記させていただいております。
理由と致しましては、【ソクフリする】のお申込みの商品は
①お値段の付いた買取商品の場合はすぐに弊社在庫に混ぜられてしまい商品の特定が難しいこと
②お値段の付かなかった買取不可商品はすぐに廃棄処理されてしまうこと
上記2点となっており、この度は廃棄業者が回収する前だったために捜索が可能でございました。
通常は廃棄されてしまい捜索自体が行えず、また廃棄業者回収前でも多数の廃棄品の中から捜索するということが困難な状況がございますので、通常はお断りしております。
そのため、今回限りの特別な対応であることをご了承くださいますようお願い申し上げます。
返送をご希望の場合、お申込み時に【ソクフリしない】をご選択いただくことで
買取金額にご納得いただけない際にご返送が可能となります。
上記の通り、返送可能なお申込み方法もご用意がございますので、
今後のご利用につきましては【ソクフリしない】でのご利用をご検討いただけましたら幸いでございます。
大変恐れ入りますが、今後【ソクフリする】をご選択してお申込みの場合、
この度のような返送対応をさせていただくことはできかねます。
今後ご利用いただける際には、上記にご納得頂いた上でのご利用をお願い申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
私:
株式会社バリューブックス様
今回の買取査定に関する貴社のご対応について、改めて強く抗議するとともに、以下の点について確実な対応を求めます。 ・買取不可となる「ソフト差し込み口の引っ掛かり」基準について、明確に公表し、利用者が事前に確認できるような形で開示すること。 ・買取査定基準全般について、ユーザーが理解しやすい形での詳細な基準を明示すること。 ・今回の件と同様の不適切な査定を受けた過去の利用者に対し、速やかに商品返却対応および適切な補償を行うこと。 ・特定商取引法に基づき、適正な査定プロセスおよび返却対応について、具体的かつ実効性のある改善策を講じること。 ・「ソクフリ」サービスを廃止すること。 ・ゲーム機およびゲーム機関連商品の買取を廃止すること。 なお、貴社の査定基準が不透明であることにより、【ニンテンドーDS】【DS lite】【DSi】【DS LL】【3DS】【3DS LL】【2DS】【NEW3DS】【NEW3DS LL】【NEW2DS LL】【ニンテンドースイッチ】【ニンテンドースイッチライト】【ニンテンドースイッチ有機EL液晶モデル】【次世代型ニンテンドースイッチ2】【PlayStation VITAシリーズ】など、ゲームカード型ソフトウェアを差し込むタイプのゲーム機が、同様の理由で0円査定とされるリスクがあることを強く懸念しております。 この状況を重く受け止め、貴社の対応が改善されるよう、任天堂本社、PlayStation VITAのソニー本社、ゲームおよびガジェット関連のまとめサイトの管理人、Nintendo Switch関連のまとめサイトの管理人、プレイステーション関連のまとめサイトの管理人、国民生活センター、消費者庁への情報提供および拡散を依頼することを検討しています。 貴社におかれましては、これ以上同様の被害者を生まないためにも、誠実かつ迅速な対応を強く求めます。 何卒、真摯にご対応いただきますようお願い申し上げます。
件名:買取査定基準および過去の被害者対応に関する要請
株式会社バリューブックス様
今回の買取査定に関する貴社のご対応について、改めて強く抗議するとともに、以下の点について確実な対応を求めます。
買取不可となる「ソフト差し込み口の引っ掛かり」基準について、明確に公表し、利用者が事前に確認できるような形で開示すること。
買取査定基準全般について、ユーザーが理解しやすい形での詳細な基準を明示すること。
今回の件と同様の不適切な査定を受けた過去の利用者に対し、速やかに商品返却対応および適切な補償を行うこと。
特定商取引法に基づき、適正な査定プロセスおよび返却対応について、具体的かつ実効性のある改善策を講じること。
なお、貴社の査定基準が不透明であることにより、【ニンテンドーDS】【DS lite】【DSi】【DS LL】【3DS】【3DS LL】【2DS】【NEW3DS】【NEW3DS LL】【NEW2DS LL】【ニンテンドースイッチ】【ニンテンドースイッチライト】【ニンテンドースイッチ有機EL液晶モデル】【次世代型ニンテンドースイッチ2】【PlayStation VITAシリーズ】など、ゲームカード型ソフトウェアを差し込むタイプのゲーム機が、同様の理由で0円査定とされるリスクがあることを強く懸念しております。
なお、既に任天堂本社および国民生活センターには本件について正式に連絡済みであることをここに明確に申し上げます。また、現在SNSを通じて、貴社との買取トラブルにおいて私と同様または類似の被害に遭われた方々の有志を募っております。この動きは着実に広がっており、利用者の声を集めることで、より一層強固な改善要求へと発展していくものと確信しております。
この有志活動を通じ、貴社に対して、速やかな商品の返却および正当な補償を求める動きを進めております。加えて、仮に貴社の在庫に該当商品が既に存在しない場合であっても、貴社における適切な対応を強く要望いたします。具体的には、被害者への誠意ある代替措置を講じることで、信頼回復とサービス向上に向けた努力を期待しております。
貴社におかれましては、これ以上同様の被害者を生まないためにも、真摯かつ迅速な対応を強く求めます。この度の事態を重く受け止め、貴社の信頼回復とサービスの改善に向けた確実な行動を切に期待しております。
何卒、誠意ある対応をよろしくお願い申し上げます。
私は以前「某中古販売買取業者大手」において、本、ゲーム等を取り扱う中古販売買取業者倉庫で働いておりました。同業他社での勤務経験があるため、貴社の内情についても経験上ある程度把握しており、買取査定や業務フローについての知識も持ち合わせております。従って、誤魔化しや不誠実な対応は一切容認できません。
さらに、中古買取業界における適正な査定と顧客対応の重要性を深く理解している立場として、貴社の現在の対応は業界全体の信頼を損なうものであり、看過できないものです。こうした姿勢が続けば、貴社のみならず、中古買取業界全体への不信感につながり、結果として利用者離れを招くことは明白です。
貴社には、業界の信頼を守るためにも、正当かつ誠意ある対応を強く求めます。このような問題が広く認識されることで、買取業者全体の健全な発展にも影響を及ぼしかねません。したがって、迅速かつ真摯な対応を通じて、利用者の信頼を回復し、貴社のサービス向上に向けた積極的な姿勢を示していただきたく存じます。
貴社におかれましては、これ以上同様の被害者を生まないためにも、真摎かつ迅速な対応を強く求めます。この度の事態を重く受け止め、貴社の信頼回復とサービスの改善に向けた確実な行動を切に期待しております。
何卒、誠意ある対応をよろしくお願い申し上げます。
バリューブックス:
古川琢己様
株式会社バリューブックスでございます。
お問い合わせいただきました件につきまして、
大変恐れ入りますが、ご要望いただいた内容はいずれも対応できかねます。
ご要望の内容はいずれも弊社の運営方法に関する問題提起のようでございますが、
弊社では担当弁護士のご指導のもと、運営方法に問題がないことを確認の上で営業しております。
なお、警察・消費者センター等からご指導があった場合は当然ではございますが、改めて担当弁護士と協議の上、真摯に対応させていただきます。
今後、弊社に同様のご意見をいただきましても同様の回答しか差し上げることができかねますため、回答は控えさせていただきます。
また、弊社の運営方法にご納得いただけない場合、弊社をご利用いただく必要はございません。
他店様のご利用をおすすめさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
私:
貴社のご対応について、これまでのやり取りを通じて十分に理解いたしました。貴社の方針および運営方法に対する見解は承知いたしましたので、本件についてはこれ以上のご連絡を差し控えさせていただきます。
今回の件に関しましては、私自身としても誠意をもってお伝えしてまいりましたが、貴社のご対応を受けて、これ以上の話し合いは建設的でないと判断いたしました。貴社の今後の運営において、利用者の信頼を大切にし、より良いサービスの提供を目指していただけることを心より願っております。
この度はお時間を割いていただき、ありがとうございました。
バリューブックス御中
お世話になっております。丁寧にご対応いただき、誠にありがとうございます。
今回、【Newニンテンドー2DS LL(ブラック×ライム)】および【任天堂純正品 ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック】の2点をご返送いただけるとのこと、大変感謝しております。
お手数をおかけして恐縮ですが、ぜひ返送をお願い申し上げます。
今後ともサービスの向上を心よりお祈りしております。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、あとはバリューブックスから【Newニンテンドー2DS LL(ブラック×ライム)】と【任天堂純正品 ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック】が返送されるのを待つだけです。本当に返送されるのでしょうか?もしも、返送されて来なかったら、また新たな戦いが始まってしまいます。
バリューブックスについての詳細は、公式サイトをご覧ください。↓