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Xiaomi Smart Band 8がメーカー保証期間中に壊れたので修理に出したらXiaomi Smart Band 9に交換してもらった話。


1.何もしてないのに壊れた!

深夜の就寝中、唐突にXiaomi Smart Band 8が震えだし(バイブ)触ってみると電源がつかなかった。
なんだ電池切れかな?でも30%は残ってたはずだけどなー
などと考えながら充電コードを眠い中引っ張り出し、朝の目覚まし時計代わりに使っているから少し充電したらまた寝ようと思った。
だが一向に充電が開始されない!
赤い電池マークが表示され起動にも至ってない・・・
10分待っただろうか?やっと起動ロゴが表示され、ほっとした。
だがバッテリーの表示を見てみると60%ほど充電がある。
明らかにおかしい・・・キミさっきまで瀕死マークだったじゃない・・・
こうなると眠気は消え、頭には故障の文字がはっきりと浮かんだ。
だが抗う様に充電、再起動、リセットを試し、ああこれは壊れてる。とい確信だけが寒い早朝をますます冷えるものにした。

2.先人の知恵を借りる(ぐぐる)

Xiaomi Smart Band 8は購入してから日は浅かった、まだ3ヶ月しか経ってない。コスパのいいスマートバンドだし安かろう悪かろうで諦めるか~とも思ったが私生活では目覚まし時計として欠かせない存在になっていた。
諦め切れないのと故障の理不尽さを感じつつ
せやメーカー保証あるやんけ!
と思い立ち、あまりメーカー保証で修理をやったことがないので、その不安をググって解消させるというタイパも両立させた行動を取る。
先人は偉大だったすべての経緯がnoteに書かれていた。感謝感謝。
↓このリンクからXiaomiカスタマーサービスセンターに連絡が出来る。

連絡をしたらメールでのやり取りになります。

3.時期が悪すぎる

早速Xiaomiカスタマーサービスセンターのメールサービスでフォーマットに記入して送信。
当時送った日はまさに大晦日
いや流石にデカい企業でも年末年始は返信してこないやろな・・・
そんなふうに考えていた時期が私にもありました。
夕方には返信されており社会の闇を感じつつ返信のレスポンスがいいのは非常に助かります。

4.Xiaomiカスタマーサービスセンターに
メールで問い合わせ

ここからは個人情報(住所)のやり取りもあります。
最初に聞かれるのは国内正規品か調べる為のシリアル番号。
こちらは製品が入ってた箱にも書かれているが、Xiaomi Smart Band 8の
情報内にも表示されているが画面すら故障したら箱だけが頼りになる。
箱は捨てずに取っておく・・・これは損しない為の鉄則だ。
次に購入証明書(領収書)のスクリーンショットの添付を求められた。
Amazon購入なので注文履歴の領収書を表示させスクショを添付した。
領収書には住所や購入日も書かれており個人情報を出す不安があるが、そもそも故障品を宅急便で送ることを考えれば不安に思うのもマヌケだなとしみじみ思う。

5.メールでのやり取り

シリアルと購入証明を送ると次の返信は長い文章と記入するフォームがメールで送られてくる。
元日の出来事である。
その長い文章には自然故障じゃなかったら修理費取るしキャンセルも費用かかるけどいいよね?いいよね?という不安を掻き立てる文言が。
だがそれより目を引いた文章が


またお客様のご利用頂いておりますXiaomi Smart Band 8につきまして
大変申し訳ございませんが、只今在庫が欠品中でございまして
今後の入荷の見通しも無い状況でございます。

誠に申し訳ございませんが、端末交換対応となった場合には
Xiaomi Smart Band 9への交換対応とさせて頂きたく存じます。


いいの!?
確かにXiaomi Smart Band 8はもう9に製造が切り替わって作られてないだろうなとは思っていたけど、シリーズ一つ上のものを交換してくれるのは僥倖っ!
ウキウキしながら長文を読み、記入フォーム部分の文章をコピーして返信に貼り付けし修理申し込みフォームを記入して即返信を終えた。

6.元日に宅急便を送る

3時間後、着払いでの宅配便を送る為のリンクが乗っている返信メールが来た。
気持ちはまだウキウキ。壊れたXiaomi Smart Band 8と充電ケーブルを元の箱に入れ、流石にむき出しで送れないかーと思って封筒の中に入れ込み郵便局へ向かう。
もちろんおわかりだろう。
元日に窓口が開いてるわけがない・・・!
ウキウキで忘れていた。
大きい郵便局ならやっているのだろうが確信を得ない。
調べてみるとファミマでも宅配受付出来ることを知り、これまた初めてのファミマに置いてある謎の機械(複合型コピー機?)にQRコード読み取らせレシートを取りレジで対応してもらった。
宅配伝票を送る箱に自分で貼り付ける必要があるみたいで、貼り付けようとしたが箱が小さいから梱包用の箱じゃないと無理ですねと店員さんから言われ、仕方なく70円で購入。
ウキウキはもう消沈し帰路についた。

7.結果を待つ不安とミス

送ったらあとは結果を待つだけである。
自然故障と認められなかった時以外はメールでの連絡がくることもなく発送をもって終了。
待ち時間は暇なだけあって色々見返してみる。
ウキウキしてた時には気にもとめていなかったが冷静に見てみるとこれは迂闊だった。


※購入証明書につきましては、可能な限りコピーでお送り頂きます様お願い致します。
また、原本をお送り頂きます際には、底面に同梱頂きます様お願い致します。


なんとなく購入証明はスクショで送ってるし製品送るだけでいいな~
と思い込みで判断していた。
これはメールで購入証明(領収書)はスクショで送ってるから対応してもらえませんか?という図々しい言い分でなんとかしてもらえた。
でもメールで知らせなくても対応してもらえたかもしれない。私の不安解消する為に無駄なやり取りをさせたみたいで申し訳なく思う。
時間があると自然故障じゃなかったらどうしようという気持ちにもなる。
5ATM防水なのに水濡れがありうるのが不安なのだ。
その他にもこの文章は不安になる。


※メーカー保証期間、間際のお客様に関しては修理受付完了メールを受信後、1週間以内に製品をご発送いただきますようお願い致します。
万が一、1週間を超過致しますとメーカ保証対象外判断となり
有償修理でのご対応となりますので、ご注意頂きます様お願い致します。


これに関しては保証期間間際の人だけだと思うが句読点の置き方で1週間以内じゃないと全部メーカー保証外!みたいに見えてしまうのが良くないのかなと思う。

8.理不尽な結果にならず安堵

Xiaomiの修理窓口は年末年始の休みが終わり1月6日に開いて7日には発送
1月8日朝には自宅に宅配便が届いた。
そう、Xiaomi Smart Band 9がね!

・・・
・・・・・・
無償修理できてよかったよぉおおおおお
正直、Xiaomi Smart Band 8もXiaomi Smart Band 9もそこまで差はありません。
バッテリー容量が増えたぐらいの違いなのでシリーズ1つ上でも変化はあまりありません。
体感で変わってるのはバイブレーションの違いぐらい。
それよりお金を取られなくてよかったという安堵感が最高です。

まとめ

長々とXiaomi Smart Bandのメーカー修理の流れを書いてみました。
何かの参考になればいいなと思って書いてはいますが、ほぼ自己満足で楽しんで書いております。
まとまりのない文章にもなっているので暇な時にでも修正するかもです。

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