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「スキル不足君」出現
人生RPG計画、エンジニア生活、新しい技術が次々出てくる中、常に自己研鑽をしなければ生きていけない。
そんな中休日になるとスキル不足君が現れる
⬜︎ステータス
HP: 1000
MP: 500
攻撃力: 80 (自己成長を阻む一撃)
防御力: 200 (怠けたい気持ちが壁を作る)
知力: 10 (未知への挑戦が苦手)
弱点: 好奇心、計画、習慣
⬜︎特徴
休日のサボり癖: 休日になると急に現れ「めんどくさい」と感じさせ、勉強への意欲を削ぐ。
遊びたくなる誘惑が強まり、計画が破壊される。
誘惑の囁き: 休日に「今日は休もう」「明日やればいい」と囁き、勉強を後回しにさせる力を持つ。
⬜︎スキル
めんどくさいオーラ
勉強しようとすると「やっぱりやめようかな」と思わせる気持ちを発生させる。
休日の誘惑
「今日は休んでもいいんじゃない?」と囁き、計画を後回しにさせる。やる気を50%減少させ、遊びに誘導する。
土曜日は明日やろう、日曜日は来週やろう、と誘惑する。
正当化バリア
「今週は忙しかったから、今日は休むべきだ」「これくらいサボっても問題ない」といった理由を作り出し、行動しないことを正当化するバリアを張る。
無意識の逃避
休み明けに必ず後悔し、現実から逃避する
⬜︎戦いの記録: スキル不足君との激闘
序章: 仕事中、ケイジはスキル不足を感じる。「この部分が足りないな…」と思い、その瞬間に携帯にメモを残す。
「次の休みに、このスキルを補おう」と、学ぶべきポイントを記録しておいた。
アイテム:携帯メモ
第1章: 計画を立てる
休日が近づくと、ケイジはスケジュール帳を開き、前日から立てた計画に沿って行動する。
メモしておいた足りないスキルを勉強するため、「午前中はGNS3を使ってネットワークのシミュレーションを進める」と計画を組み立てた。
アイテム:スケジュール帳
第2章: スキル不足君の誘惑
休日の朝、スキル不足君が囁く。
「今日は休んでいいんじゃない?」
ケイジは一瞬揺れるが、「午前中だけでもやればいい。午後からは遊ぼう」と自らを奮い立たせて誘惑を振り払う。
ケイジは家でダラダラすることを避け、集中できる環境を求めて喫茶店に向かう。
第3章: インプット+アウトプット
ケイジは勉強はインプットするだけではなく、アウトプットが伴わなければ意味がないことを知っていた。ただ本を読むだけ、資格の過去問を解くだけでは、実際にはスキルは身につかない。
「知っていること」と、「できること」の間には天と地ほどの差がある。
そこでGNS3シミュレーションソフトを使ってアウトプット、成果物の作成に力を入れた。
ネットワークエンジニアにとってのアウトプットとは、GNS3を用いて実際に設計し、形にすることだ。
ここまでする事で初めて仕事で活きる知識になる。
第4章: 成果物と満足感
ケイジは実践を通じてスキルを磨くことで、勉強をただのインプットで終わらせず、成果物を作り上げた。GNS3を使って成果物を完成させたことで、成長を実感し、目に見える形での満足感を得る。
「知っているだけでは意味がない。できることが重要なんだ」と、自分に言い聞かせながら成果物を手にした。
終章: 勝利
ケイジはスキル不足を克服し、スキル不足君に勝利した。
足りないスキルをメモに残し、しっかりと計画を実行し、成果物を作ることで、成長と達成感を手に入れた。実践を伴った勉強こそが、本当の意味での成長をもたらすことをケイジは改めて実感した。
撃破後
経験値:100ポイント
報酬:成果物完成の達成感、満足感