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居合の間合いと日常の境界

わたしには勝ち負けは問題ではない・・・
わたしは『生きのびる』・・・・・
平和に『生きのびて』みせる

吉良吉影/ジョジョの奇妙な冒険

あえて寝る

大仰なタイトルで始めましたが、当の筆者は1週間以上も風邪を拗らせております…。

どうも心因性の風邪らしく、気分の落ち込みから罹患したと思われ。さて、何が原因か。
納得できる“答え”が必要だ。

『納得』は全てに優先するぜッ!!でないとオレは『前』へ進めねぇッ!

ジャイロ・ツェペリ/スティール・ボール・ラン

…大袈裟ですな。

さて、長期間風邪を拗らせている理由。

それは趣味の居合術と関係があると考えました。

居合はとても楽しく、しかも破格の受講料。週4日受講できて、1回2時間以上。

マイペースでやっておりました。

風邪を拗らせたのは先々週の居合の帰り道。

初めてと言っていいくらい、たくさんの指導を師範からいただいた日でした。

『素直な人間が早く上達する』

指導の最後に師範から頂戴した言葉。少し前から、「この言葉が出たらしんどいなぁ…」と思っていた言葉だったと。

平たく言えば『黙っていうことを聞け』といった体育会系に近い価値観に思え、最も自分と相性が良く、だからこそ危険な思考パターンだと考えていたからかなぁ。

師範の真意は、多分それじゃあないと思います。

郷に入っては郷に従え

『それはそれ』!! 『これはこれ』!!

サカキバラ・ゴウ/逆境ナイン

最初に出した答えは、そういうことで。

師範から技術を学ぶべく入門したなら、その考えに倣うのは当然。

そこに自分の価値観でジャッジするのは傲慢だ。

初めていただく手厳しい師範の指導。

不思議とそれに大きく心揺さぶられることはなく、ただ一振り一振り、どれだけ丁寧に、綺麗に刀を触れるかに集中。

下丹田に意識を集中。

リラックスして、一撃の瞬間に力を。

そして、速やかに、滑らかに力を抜き、刀と重力と一体化することに励む。

『何が足りんかわかるか?』
『前教えたことは何や?』

師範の問いかけに『間違ってたらどうしよう』という迷いを持ちながら答える。

刀を振るうちに、だんだんと迷いは減って行き、『答えだと思う』言葉を淡々と返す。

『わかりません』と答えることも。

否定される時もあり、認められる時もあり。

鏡に映る自分に、迷いのボディーランゲージが減っていく。

とはいえ都度都度、迷いや雑念が。

それはいつも、『   』を意識した時だ

いろんな気づきが流れて行く…

ただ、今だけを見る…

言葉を使うことなく、ただ、今だけを見る時が続く…これは…瞑想だ…

我を捨てようとしている…

師範が最後に伝えられたこと

『所作は生活全てに現れる』

…そうなんだよなぁ。

で、普段は20分くらいで家に着くところ、寒風吹き荒ぶ夜の中自転車で、40分くらいかけてあれこれ悩みながら家に辿り着きました。

翌朝、鼻が乾燥してイタイイタイ。

他人の考えを『鵜呑みにする』のと、『倣う』ことに境目を引くために、どんな『説明』をつけよう…

最近思うのは、『人生の答えは自分で創る』ということです。

『言語化』という技術を高めることで、ある程度それができるようになったつもりでした。

ただ、今回は違うかも。

師範の言葉は自分で自分に『言語化』を禁止するに至る。

そして、それを『日常の所作』にまで落とし込むことを目指す。

『言語化』を使わないと自分がいかに無力かを痛感している今日この頃…

一つのことに頼りすぎてたから、それがなくなったら危機に陥ったんだな。

いろんなやり方を備えてこそ、柔やかでいられる。

居合は柔剣

じゃあ、どうやったら柔やかになれるのか。

ああ、そうか。

あらゆる場面において『言語化をしない』という1つのルールだけで生活したことが、柔やかになれない理由かも。

『言語化も使えばいい』んだ

今学ぶ居合術において、『言語化』は使うべきものじゃない。

それが、師範の伝えたことと捉えました。

『所作は生活全てに現れる』

師範の仰る通り、僕の所作はお話にならないくらい未熟だ。

要は、動きが雑で無礼なんだ。

呼吸は乱れやすく、せっかちでいろんなものを粗末に扱う。

さて。

なんぴとも、いきなり完璧に至らない

そこに突然『完璧さ』を求め、呼吸1つから自分にダメ出しをする。

日常生活でも自己否定してたら、免疫が落ちるわなぁ💧

門人として、居合をするとき。そこに言語化を、使えなくするのはとても大事だと思う。

ただ、生活をする上で言語化は必要。

居合と他の場面に、境界線(別のルール)を引く。

荒い所作も、至らない人間性も、それはそれ。

『自分の存在を否定するように』なんて、誰も言っていない。

まずありのままを受け入れるのが順番だ。

ありのままの自分を受け入れる。それが

無我の境地

師範の指導を頂戴する中、無心に刀を振る自分。

それは師範に『無我(素直)』であると同時に、至らない自分を受け入れる『我が儘(そのままの自分)』でもある。

誰かに操作されてることとは違う。

自分が恐れていたのは、我を預け、誰かに操作されることだった。

【素直】になると、ひとに操作される?

それが怖い。

師範は僕に技術を伝えている。

僕はただ、素直になりすぎて体が壊れるまで打ち込むかもと思って怖い。

今実際、言われたままに生活に取り入れて具合が悪くなってるし💧

それは、他人のせい?

誰かのせいにしても、他人を変えることはできないから。

機嫌良く生きるには、できないことから離れるのが大事かも。

何事も、自分のできる間合い=境界でやればいい

師範の前で刀を振るう自分は、ただありのままを見つめようと努力を続ける門下生。

楽しかった。

なんの根拠もないけれど、あの時の『素直さ』は、『騙されやすさ』とは違うと思う。

『言語化』を捨て、ストイックに道を求めることは楽しい。

『それは居合術の門下生である』という境界において、重要なしきたりだと思う。

日常生活においてはまた、それぞれ違うしきたりがあると思う。

社会生活において、多種多様な境界が存在する

曖昧な境界も、くっきり明瞭な境界も。時に移動する境界、消えてしまった境界もあるかもしれない。

そんな中、柔やかに生きるとき。

最も頼りになるものは

無我の境地

こだわりなく、まず、ありのままを見つめる。

それが、多様なルール、環境に親しみ馴染む生き方なんじゃないかなぁ。

新しい何にかに触れる時、我を捨て、言語化を捨て、自分の境界と限界を外す。

強さ、女らしさ、男らしさ、正義…

…社会が極端な一つの価値観に染まり行くように見える中、その硬さと脆さとに怯えることが少しでも減るように…

無為自然

老子

出典

  • ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦/集英社

  • スティール・ボール・ラン/荒木飛呂彦/集英社

  • 逆境ナイン/島本和彦/徳間書店

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