![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/143449614/rectangle_large_type_2_d13164bafeabb5ce8fcc1478b8893969.png?width=1200)
CSA対策!サンプル問題解説4
ServiceNow Certified System Administrator 試験仕様書(Vancouverリリース)に記載のあったサンプル問題を解説していきます。
問題
ServiceNow で、複数選択肢、1 行テキスト、選択ボックスはどの要素タイプに当てはまるか ?
A. 注文ガイド
B. 要求タイプ
C. 変数タイプ
D. 関連リスト
解答 : C
解説
「C. 変数タイプ」
複数選択肢、1 行テキスト、選択ボックスはサービスカタログ変数のタイプです。
また、組織内のユーザーがITサービスや製品を簡単にリクエストできるオンラインの「ショッピングサイト」のようなものです。
![](https://assets.st-note.com/img/1717307962197-dN174SAeFr.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1717308046116-UENrSTCz4Z.png?width=1200)
「A. 注文ガイド」
注文ガイドは、複数のアイテムを生成する 1 つのサービスカタログリクエストを送信します。
簡単にいうと、複数の商品が注文できる「ショッピングカート」みたいなものです。
以下の画像の例の場合、新規雇用された人の「採用担当マネージャー」や「どのグループに参加するか」などの質問の回答に基づいた複数のアイテムが作られます。
![](https://assets.st-note.com/img/1717308581283-zVIyds7LUT.png?width=1200)
参考:注文ガイド
「D. 関連リスト」
フォームに表示され、現在のレコードとのリレーションシップを持つテーブルのレコードを表示するものです。
参考:関連リスト
![](https://assets.st-note.com/img/1717310255885-EuFCzYhcIZ.png?width=1200)
分野
セルフサービスと自動化
Service Catalog