基本的な考え方、フレームワークを身につけたら使えるようにならないので次のステップとして思考を身につけないといけないですね!
6パターンの思考を見ていきましょう!
意思決定プロセスを整える
前回、データ分析は直接的に問題を解決できないことを学びました。
なので、考え方としては
になるわけですね!
これにより、属人化したものをデータを活用した属人的でない意思決定プロセスにしていきましょう!
意思決定プロセスの3段階
日常的に行っている、意思決定のプロセスはこの3段階に分かれます。
各ステップで形式化しないといけないことは、このようになります。
ただ、全て同じパターンが通用するのではなくそれぞれに型があるとのこと。例としてはこのようになるようです。
それぞれ見ていきましょう!
6パターンの型
反復型(同じ枠組みの中で判断を繰り返す)
対策として
体制選択型(ビジネスの体制や仕組みを変える)
対策として
原因特定型(不良の原因解明や課題発見を行う)
商品の不良、劣化などの故障の問題など。
対策として
計画策定型(スケジュール策定で最適な組み合わせを見つける)
対策として
仮説試行型(選択肢を創造して効果を検証する)
マーケティング領域の試行型に多く、
「原因特定型」→「仮説試行型」の組み合わせになり、2つの思考を使うことが多い。
特徴としては、「0から考案する。」「事前に効果が明らかではない。」こと。
対策として
経営判断の型(会社へ影響が大きく、結果がわかるまで時間がかかる)
対策として
まとめ
内容を要約したので具体例など、気になる方はぜひ実際の本を読んでみてください!複数の例を挙げながら説明されているので、より自身の業務に活用しやすくなります。
選択肢を作る・選ぶ・排除するなど、データ分析を活用して業務改善をしていきましょう!
リスクの分析と判断について
イシューを考えることができることも必要になるので気になる方はぜひ!