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息子に「うざい」と言われてスッキリした!?
コミュニケーション×色の専門家、MIKUです。
朝晩、だいぶ涼しくなってきましたね。
肌の痒みや咳が出やすくなる時期でもあります。
肺を潤す白い食べ物、梨や大根、蓮根を取り入れたり、体を温めてくれる栗を食べるのもお勧めです!
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日常で活かせるNVC
特別なものと思われがちなNVCですが、実は…
私たちのすぐそばにあったり、暮らしに今すぐ活かせるものなんです。
そんな身近なNVCを今日はご紹介。
「思ってたんと、違う」
先日、久々に息子と不穏な空気になったことをシェアしました。
今日は、その後日談。
なんと面白いことが判明しました!
元々、私は息子に「お母さんがふざけてる」と誤解されてると思ってました。
ですので、私の満たしたいニーズは
「理解」
「信頼」だと思ってたんです。
息子に、ふざけてないと信じてもらうこと。
でも実は…!!
私が満たしたかったのは
「明確さ」のニーズだったんです。
つまり、息子が怒った「きっかけ」を明確にすること。
実はあの後。
LINEを読んだ息子に
「言いたいことはわかるんだけどさ…あの時のお母さん、ウザかった」
と言われました。
つまり、息子が腹を立てたきっかけは
「お母さんふざけてる」という決めつけではなく、
「あの後、数学的な答えもちゃんと解説したんだから、お母さんは考えを一旦引いてよ。一般的にはこっちが正解なんだから。」
っていうことだったんです。
私が何度も他の答えを主張するもんだから、怒っただけ。
「ふざけた」とジャッジしたわけではなく、私がしつこかったことに怒ってました。
なので、息子に「うざかった」と言われた途端、気持ちがおさまったんです。
おお。そこがきっかけだったか!と紐解けたので。
「うざい」って言われて気持ちが落ち着く母親って珍しいですよね笑
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ということで、自分で思ってたことと、自分の求めてることが違ったわけです。
自分のことってやっぱり、わからない時がある。
それがスッと紐解ける瞬間は、やはり面白いですね。
ただ…違う場面でだったら、「うざい」の一言に落ち込んだと思います。
例えば私が、
「感謝・価値の承認」
「尊厳」
というニーズを
大事にしたい時だったら、
「うざい」は傷つくはず。
つまり、同じ言葉に対する自分の反応が変わるのは、自分のニーズが違うからですね。
あなたも、お子さんに言われた言葉で傷つく日もあれば、平気な日もありますよね?
それは、
心に余裕があったからではなく、
それぞれニーズが違ったから。
今度そういう時があったら、ぜひ思い出してみてください!
まとめると…
自分の感情や大事にしたいことはコミュニケーションの中でやっと気づける時もある。
そして、同じ言葉でも受け取れたり受け取れなかったりするのは、その時々の自分のニーズが違うから。
<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
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