過去の経験は”絶対”に生かされる

今日は朝少しデザイン制作しつつ、
バイトにも行ってきた。

デザイナーなる前は
接客サービス業に10年間いたから
基本的な接客はやれる。

先週から開始した
ドーナツ屋さんのバイト、
カフェで働いてたのが生かされてるなと
感じた。

働いてたカフェ、
接客に力をいれていて「ホテルなんか」と
思うくらいにおもてなしに力を入れていた。

笑顔は絶対、はきはき言う。
なるべくお得な会計になるように
「このクーポンとこれを
 一緒にするとお安くなりますよ✨」
「これ買うなら明後日がポイント倍になるので
 お得です✨」など、
こちらからご提案する。
語尾は「~✨」とキラキラがついてるような
話し方をする。笑

お客さんが喜ぶことを進んでやろう、
というスタイルだったので
自然と身についていて覚えてたっぽい。


働いているドーナツ屋さん、
ホットの
コーヒー・カフェオレ・ミルクティーは
おかわり何杯でも無料でできる。

店員から15分おきくらいにお客様へ
「おかわりいかがですか?」と声がけしよう、
というマニュアルがあるらしい。
けど先輩方やってない。

なんでやらなんだろ、、、
お客さん、言われたら嬉しいと思うけどな。

お客さんのもとへ行って伝えてみた。
そしたら喜んでくれてた。
「おかわりはまだ大丈夫かな、
 わざわざありがとうございますー!」
帰る際も私の目を見て
「ごちそうさまでした!」と言ってくれた。

嬉しーーー!!!!!

あとはお食事済んだ食器類の返却口。
お客さんが返却口まで
持っていくスタイルだけども
持っていこうとしてるの気づいたから
私の方からお客さんの元へ行って
食器類いただいた。
それも喜んでくれてたな。
「いいんですか、ありがとうございます!」

忙しくてレジにいるときはできないけど、
なるべくお客さんファーストで
これからも働きたいな、と思った今日。

そんなことで、かもしれないけど
デザイナーとして在宅勤務だと
やりとりもメッセージがほとんどなので
直接お礼を言われる機会が少ない。

だからこうやって対面で
「ありがとう~!」と
パッと笑顔になったのを見ると
とってもしあわせ。

ドーナツ屋さんに来る人はみなご機嫌なので
客層が平和でありがたい。
子どもが
「これがいいなぁ、はやく食べたい💕」と
言ってるのもきゃわいい。
ご家族で来店されて
かわいいドーナツ山盛りに買ってるのも
平和だな、、、とほっこり。
家でみんなとわいわい食べるのかな。

オンラインでデザイン制作しつつ
こうやってバイトで接客するの
バランスいいかも。
人の役に立てていることを実感するために。

ゆくゆくはデザイン1本でやれればいいな。
オフラインで打合せしてみたい。
そうすれば対面ならではの
コミュニケーションできる。



ちなみにまかないはドーナツ&ドリンクで
ドーナツが好きという理由で
応募したバイトだったので
最高、という言葉につきる。
全部制覇したろ、、、ふふふ。

明日はデザイン制作に集中。
バナー16枚できっかなーーー
契約書も見積書もだし
フォトショの動作遅いのもなんとかせな。
(急ーに遅くなった)

今日もお疲れ様でした。



いいなと思ったら応援しよう!