デザインカンプを創るときに思ったこと
結局どんなにかっこいいデザインが創れても
クライアントさん&
その先のお客さんに
刺さるデザインじゃなきゃ
わざわざ創る意味ないよね。
万人ウケのデザインしたって
「かっこいいね。で?」
で終わる感じがする。
ある特定人物にどうしても届けたいんだ!
ていう熱。
だからこそのペルソナとコンセプト設計を
もうひたすらに
練る考える調べる分析する。
何を伝えたいんだろう、
どうなってほしいんだろう、
が明確なら
創っているときに
「この情報やデザインはいらん」と
余分なものを落とすことできるし。
最初はとにかくバババーっと
思いつくことすべて書いて
そっからじゃあどれが必要なやつか、と
選定する。
ただの文字列だけでも
けっこうすでに伝わる気がする。
287文字/10分