発信することで得られるもの
結論。
・重複してる内容はないか、
誤字脱字はないか、
誤解されそうな表現はしてないか、などの
校正力がつく。
似た意味で違う言葉使いたい、ていう時も
あるから語彙も増える。
・なんかしら投稿し続ければ
「この内容はリアクション多そう」
という感覚がわかってくる→
どんな話題がみんな興味あるのか知れる→
顧客心理や深層心理の分析に
活かすことができる→
デザイン制作に!活用っ!!
・自意識過剰がマシになる。
他人に見られるわけだから
最初は恥ずかしかったり
緊張したりするけど慣れる。
誰もわたしのこと気にしてないから
自由にやってよろしい。
・コミュ力が上がる。
投稿すればリアクションしてくれる方と
メッセージをやりとりする機会が
多くなる。
・ご縁ができる。
SNSを通じて仕事いただくことも多い。
遠い人ともコミュケーションとれるの、
ありがたい時代だ。
岩手県にずっといたらこんなに
いろんな方と仲良くなることできなかった。
すっかりSNS依存。楽しい。
SNSは割と自由に発信してる。
Xは仕事関係、noteとThreadsは完全雑記。
インスタはポートフォリオがわり。
発信する、ということは
不特定多数に見られるということ。
ということは、
言葉の使い方や表現の仕方などは
気をつけなくちゃいけない。
投稿するボタンを押す前に
4〜5回は読み直し→修正してから投稿。
なんなら投稿してから
また修正×2〜3回したり。
どうでもいいつぶやきでも
見直しは絶対する。
嬉しいことがあってそれを投稿する時は
自慢っぽくなってないかなーとか。
これ読んで嫌な気分になったりしないかな、
とか。
(別にいいんだろうけど。
結局の最終判断は
「わたしが言いたいんだから言わせてくれ」)
SNSはガチ運用してなくて、
ただ自分が思ったこと考えたことを
頭の中から外(SNS)に出すことで
スッキリさせたいからやってる。
きちんとブランディング→収益化まで
考えてやるの、大変だろうな、、、
超あたま使うじゃんね。
自分の発信スタイルから
テーマが逸れないようにしてかなきゃだし。
ターゲットの理解や
市場リサーチもしなきゃだし。
わたしも一時収益化を目指してたけど
そうなるとSNSが楽しく感じなかった。
お金のためのSNS運用になっちゃうもの、
本来の
「人との関わりを深めてより人生を楽しく」
にならん。
(もちろん収益化のためでもいいと思う。
人それぞれでいい。
わたしの場合は収益化を最終目標にしたら
楽しめなかったというだけ)
収益化の前に
楽しくSNSやっていきたいよ、と思い
今の完全雑記の自由気ままな投稿スタイル!
たのっしい!
まずは自分が楽しくやるのが1番。
気づいたら
仲良くしてくれる友達や知人が増えて、
半年前に完全ひとりぼっちで
家でひたすらにコンペに参加してたのが
懐かしい。
発信、無料だしやってプラスにしかならん。
しかも身につくスキル多い。
(↑記事最初の結論たち)
SNSでの出会いやご縁は
ほんとうに感謝。
いつもありがとうございます。
ゆるく楽しくやっていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(夜中なのに
あんドーナツとデカクッキー×2枚と
小さいチョコクッキー10枚くらい食べた。
背徳感がございます。)