発信することで得られるもの

結論。
・重複してる内容はないか、
 誤字脱字はないか、
 誤解されそうな表現はしてないか、などの 
 校正力がつく。
 似た意味で違う言葉使いたい、ていう時も
 あるから語彙も増える。
・なんかしら投稿し続ければ
 「この内容はリアクション多そう」
 という感覚がわかってくる→
 どんな話題がみんな興味あるのか知れる→
 顧客心理や深層心理の分析に
 活かすことができる→
 デザイン制作に!活用っ!!
・自意識過剰がマシになる。
 他人に見られるわけだから
 最初は恥ずかしかったり
 緊張したりするけど慣れる。
 誰もわたしのこと気にしてないから
 自由にやってよろしい。
・コミュ力が上がる。
 投稿すればリアクションしてくれる方と
 メッセージをやりとりする機会が
 多くなる。
・ご縁ができる。
 SNSを通じて仕事いただくことも多い。
 遠い人ともコミュケーションとれるの、
 ありがたい時代だ。
 岩手県にずっといたらこんなに
 いろんな方と仲良くなることできなかった。
 すっかりSNS依存。楽しい。

SNSは割と自由に発信してる。
Xは仕事関係、noteとThreadsは完全雑記。
インスタはポートフォリオがわり。

発信する、ということは
不特定多数に見られるということ。

ということは、
言葉の使い方や表現の仕方などは
気をつけなくちゃいけない。

投稿するボタンを押す前に
4〜5回は読み直し→修正してから投稿。
なんなら投稿してから
また修正×2〜3回したり。

どうでもいいつぶやきでも
見直しは絶対する。
嬉しいことがあってそれを投稿する時は
自慢っぽくなってないかなーとか。
これ読んで嫌な気分になったりしないかな、
とか。
(別にいいんだろうけど。
 結局の最終判断は
 「わたしが言いたいんだから言わせてくれ」)

SNSはガチ運用してなくて、
ただ自分が思ったこと考えたことを
頭の中から外(SNS)に出すことで
スッキリさせたいからやってる。

きちんとブランディング→収益化まで
考えてやるの、大変だろうな、、、
超あたま使うじゃんね。
自分の発信スタイルから
テーマが逸れないようにしてかなきゃだし。
ターゲットの理解や
市場リサーチもしなきゃだし。

わたしも一時収益化を目指してたけど
そうなるとSNSが楽しく感じなかった。
お金のためのSNS運用になっちゃうもの、
本来の
「人との関わりを深めてより人生を楽しく」
にならん。
(もちろん収益化のためでもいいと思う。
 人それぞれでいい。
 わたしの場合は収益化を最終目標にしたら
 楽しめなかったというだけ)

収益化の前に
楽しくSNSやっていきたいよ、と思い
今の完全雑記の自由気ままな投稿スタイル!

たのっしい!
まずは自分が楽しくやるのが1番。
気づいたら
仲良くしてくれる友達や知人が増えて、
半年前に完全ひとりぼっちで
家でひたすらにコンペに参加してたのが
懐かしい。

発信、無料だしやってプラスにしかならん。
しかも身につくスキル多い。
(↑記事最初の結論たち)

SNSでの出会いやご縁は
ほんとうに感謝。

いつもありがとうございます。

ゆるく楽しくやっていきますので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


(夜中なのに
 あんドーナツとデカクッキー×2枚と
 小さいチョコクッキー10枚くらい食べた。
 背徳感がございます。)


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