イバラ:第5回までのラフィエルの成長
こんばんは。ラフィエルのPLをやっているものです。イバラシティの成長、FPの存在と、高レベルスキルは早期解放されないこともあって複数上げては戻すことが当然の世界となり、なかなかセンスが問われ、難しいです。時空単上げしている狂人の方もいますが、そういう例外案件の話はしません。結構こういう思考のログっておもしろいので、みんなも見せてください。っていうか難しすぎる。誰か私の代わりに成長を考えてくれ。上のツイートはそういう願いを込めてしたものです。
そうしたら本当に何人かの人がnoteをしたためてくれたので(後述)、言い出しっぺの私もやらないわけにもいかなくなりました。というわけでラフィエルの成長を振り返って何を考えていたのかを思い出しながら書いていきます。
0:00~0:00
幻術LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
防具LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
デアデビル を研究しました!(深度0⇒1)
デアデビル を研究しました!(深度1⇒2)
デアデビル を研究しました!(深度2⇒3)
ライトニング を習得!
ディム を習得!
☆光の祝福 を習得!
☆カレイドスコープ を習得!
☆法衣作製 を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが6増加した!
とりあえず何はともあれ法衣作製を確保しました。絶対強いと思ったからです。幻術を初回以外に20にすることはないと思っていた、初回で取るしかありません。幻術はついでです。テストプレイのときのSP攻撃は本当にカスだったのですが……でもキャラ設定的に幻術か使役か具現のどれかは使わなきゃいけないんだよ。当然のことながら取れるスキルは少なくなるのですが、初習得ボーナスがお得だし(よく考えればどうせFPで幻術を下げることになるので、そこまでお得でもない)、最初のザコ敵なんてほとんど初期スキルでも余裕でしょ(慢心)、と思っていました。この研究は弱敵をとにかく押さえておこうと思ったものです。イレイザーとアンダークーリングはともかく、これとシャドウラーカーを研究するのは大失敗。完全に騙されてますね。
0:00~1:00
幻術LV を 10 DOWN。(LV20⇒10、+10CP、-10FP)
百薬LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
領域LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
ストライク を研究しました!(深度0⇒1)
ストライク を研究しました!(深度1⇒2)
ストライク を研究しました!(深度2⇒3)
ヒールポーション を習得!
リフレクション を習得!
ホーリーポーション を習得!
ピュリフィケーション を習得!
クイックレメディ を習得!
ガーディアン を習得!
パージ を習得!
え? なんで百薬伸ばしてるの? いきなりよくわかんないな。もうやめていいこの記事? 多分腐食シナジー(ピュリフィケーション)が強いって思ったんじゃないかな……。もしくはこども酒場のプレイス主としてアルコール取り扱いの資格がほしかったのかもしれない。領域伸ばしは幻術-領域15の結界が目当てなんだと思う。いくらスキルのほとんどが未使用状態だったとはいえ、どうでもいいスキルしか取ってないしマジで1更新棒に振ってるなこいつ。イバラやめろ。研究については特に言うことはないです。
SP攻撃はテストプレイのときより遥かに頑張っていたけどSPじゃない攻撃もめちゃくちゃ強かったのでSP攻撃してる暇はなかった。かなり成長に暗雲が立ち込めている。使い方しだいでは強い? うるせえ! オレはそういう話をしたいわけじゃない……!
1:00~2:00
百薬LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
具現LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
クリエイト:グレイル を研究しました!(深度0⇒1)
クリエイト:グレイル を研究しました!(深度1⇒2)
クリエイト:グレイル を研究しました!(深度2⇒3)
クリエイト:タライ を習得!
クリエイト:グレイル を習得!
クリエイト:ウィング を習得!
召喚強化 を習得!
鏡像 を習得!
サモン:ハンター を習得!
スキル一覧とにらめっこしていると、幻術を軸にどう成長していいのか完全にわからないということに気が付きました。あれ……SP攻撃シナジーも、貫撃も、回復後も、どれも主軸にするには半端すぎる……? どうしたらいいんだ? ええと……とりあえずサモン:ハンターするか。漫然としているとマジでなんの役割も持てないキャラになってしまう……それはつらい。だから手っ取り早く強くなりたかった。具現伸ばしは、クリエイト:グレイル、クリエイト:ウィング、サモン:ハンター、鏡像という強スキルをいっぺんに取れるのでなかなか悪くない考えだったと思います。いや、具現強すぎ。研究もクリエイト:グレイル。味方を殴って回復するスキルは更新を重ねパッシブが多くなるほど弱くなるので、今を置いて研究しないタイミングはないです。
装飾の名前を七坂PLに委ねたらこうなった。新手のいじめか?
2:00~3:00
幻術LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)
領域LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)
使役LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
解析LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)
クレイジーチューン を研究しました!(深度0⇒1)
クレイジーチューン を研究しました!(深度1⇒2)
チェインリアクト を研究しました!(深度0⇒1)
サステイン を習得!
プリディクション を習得!
ホワイトカード を習得!
レイ を習得!
アシスト を習得!
クリエイト:メガネ を習得!
クレイジーチューン を習得!
パワーブースター を習得!
瑞星 を習得!
ブロック を習得!
修復 を習得!
NPCの使う結界の発動率を見た私「いや、このスキルダメだわ」 というわけでせっかく伸ばした領域という異能から撤退することに。サモン:ハンターだけが目当てだったっす! 相変わらずどう成長していいのかわかってないので、とりあえず強いスキルを取っておこうということで。クレイジーチューンが簡単に取れる割にあまりにもやばい効果だったので、取ることに。ついでにサステインもついてきてお得。たったの5FP! 解析を伸ばして修復も取ったけど……これ10FPも使って取るようなものだったかはよくわからない。方針としてFPは温存しないことにしているのですが、生き急ぎすぎている気がする。研究はクレイジーチューン。自分の成長の先にあるスキルは危険度がわかるので抑えたくなっちゃうんですよね。
まじめにやれ。
3:00~4:00
使役LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
領域LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
解析LV を 10 DOWN。(LV10⇒0、+10CP、-10FP)
命術LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
幻術LV を 10 UP!(LV5⇒15、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV35⇒40、-5CP)
ワンオンキル を研究しました!(深度0⇒1)
ワンオンキル を研究しました!(深度1⇒2)
マインドボム を研究しました!(深度0⇒1)
ウォーターフォール を習得!
ブレス を習得!
アクアシェル を習得!
アクアヒール を習得!
ラディウス を習得!
五月雨 を習得!
水の祝福 を習得!
泡沫 を習得!
時は現代に。前回上げた解析を即忘却。湯水のようにFPを使っている。使役と領域もバイバイ。そうして何を覚えたかと言うと五月雨と泡沫です。パッシブ研究の仕様が変わったこともあり、五月雨はPT内に何人居ても問題ないスキルとなりました。泡沫は将来的に必ず環境を掌握するパッシブ……とまでは思ってませんが、幻術絡みで一番強そうなパッシブが泡沫だと思ったからです。他にもあるかも(雑)。いや、まじめに幻術やるなら、回避の道に向かうのはごく当然の帰結になるんですよ。というのも幻術を取るということはSP破壊をやる→SP破壊をやるなら先手がいい→先手を取るなら疾駆→疾駆をやるなら避ける という流れが自然に発生するわけなんですね。まあここまでの決闘でほとんどSP攻撃技振ってないんですが。幻術に押し込められている要素は「SP破壊」「HP回復後」「貫撃」「回避」なのですが、SP破壊は無理、HP回復後は出にくすぎ、貫撃シナジーは貫撃のメカニズムそのものが微妙……となると、回避するしかなくない? これ書いてから気づいたけど幻術の回避要素って泡沫しかなかった気がする。
研究はワンオンキルとマインドボム。どっちもまともに通せば戦闘の趨勢を決めてしまうスキルですね。両方とも10-10でカジュアルに取りやすすぎる。大爆発やデスペラートも考えましたが見送り。前者はパッシブ研究の調整がどうなるかわからず、デスペラートはさすがに何人取るかわからなかったので……
いかがでしたか?
という過程を経て、第五回現在、AG高めて粗雑撃を牽制しながら早く動いて支援に走るキャラになりました。構成がある程度形になり、(無駄遣いしすぎて)FPも底をつき、そしていまだに25複合が解禁されていないため、しばらくはFPを貯めるターンになると思います。時空を伸ばしてさらに回避筋力を上げたり、支援技が今の所クレイジーチューン一枚しかないので響鳴を上げてバフ技を取ったり、そんな成長が思い浮かびます。SP破壊はどうしたって? ええと……少数ながら強い(と思われる)SP破壊技、あるんですが、頭角を表した途端に研究されるのが目に見えているんですよね。マインドボムのように。だからパッシブで強いSP破壊が来ないとダメなんですけど……悪夢は現状使いこなせそうにないですね。というわけで避けるサポーターとして食っていこうと思います。一生こうなりそう。SP破壊なら凍結撒いたほうが強い? そういう話がしたいわけじゃない。
なんか幻術って何していいかわかんねえということしか書いてない気がする。これでいいのか。
他の人の記事
私のツイートに反応して何人かの人が本当にnoteを書いてくれました。ありがとう。チュッ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?