TRPGのPC:九十九 解(神我狩)

TRPGなどのキャラを振り返っていくコーナー。

解立ち絵01

『神魂のレクイエム』に参加。PC4。特待のエージェント。
神我狩という初めて遊ぶシステム。どんなキャラにしよう?

PC1「初めてだから、何もわかってないキャラにしようと思います」
わたし「じゃあ私は逆に何もかもわかってる全知キャラにします」

という流れで99.9%を知っているキャラができました。PC1が、ピンチで覚醒する一般人主人公をやりたい感じらしかったので、それに嫌味という名のトスを出せるような……バトル漫画やスポーツ漫画には絶対一人はいるデータ派のメガネキャラがやりたいと思ったのです。神我狩は由緒正しいコテコテの伝奇バトルRPGっぽいので、お約束を踏襲していくキャラが遊びやすそうだなと思いました。要するに、かませメガネです。苗木! 説明しろ! ネーミングの由来は……説明する必要はないですね。『宮沢 全知(みやざわぜんち)』というのも考えていたのですが、別に全知ってほどではないなと思ったのでやめました。メガネはモバイル相当で、ここからビームが出ます。

データ的にも地味~にPTを支える仕事がやりたかったので、カバーリングをやろう……エレメントロンドというのが強いらしい。他人をかばいながら装甲を上げたい……すると、このプロテクトシェルというのがめっちゃいいな。というわけでエレメンタルアデプト/デジタルソーサラー。装甲を上げる手段としてドラゴンキャリアも検討したのですが、ベルトで変身する感じでもないな……と思ったので、デジタルソーサラー(メガネビーム)の道に。でも今にして考えたら別にベルトで変身してもキャラ的には不都合はなかったかな。

蓋を開けてみたら、どっちかというとなんじょうくんみたいな雰囲気のキャラになりました(ネクタイに数字書いてあるし)。GMがなんかかっこいいロールをするチャンスをたくさんくれたので、つい調子に乗って……まあ、PTの中だと、ベテラン神我狩という立ち位置というかませやってる場合ではない立ち位置なため、これはこれでよかったんだろうと思います。データ面でも、活躍させてもらったしね。範囲攻撃を防ぐビルドにしたら、ボスが洒落にならない範囲攻撃を連打してくるやつだったので、うまくハマりました。力造さんといえば私の中ではデモンパラサイトなのですが、ぜんぜんシステムの色が違うな~と思いました。あたりまえだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?