今日の接客
今日というか、ちょっと前。
19点購入していただいたお客さまのお話
最初ふらっと入ってこられた時に、うちの服を着ていたので
ああ、顧客様なのかな?と思いつつ声をかけました。
(後から調べたら、その着てこられた一着を前回購入いただいていて、二回目のご来店でした)
お仕事で着られる、少し長めの丈のシャツとそれに合うパンツが欲しい。
と、明確にご自分の欲しいものをおっしゃっていたので
あ、イメージしやすいな。というのが最初の印象。
お客さまに似合いそうで、かつご要望に近い服をご提案。
カーディガンにも興味をもっていらっしゃるようだったので
「そちらのカーディガンも良いのですが、お客さまだと私はこちらがおすすめしたいです。」
と、ちょっとスポーティな感じがするカーディガンをご提案。
気に入っていただけたようで、決まっていたシャツと合わせてみる。
そんな感じで、ひとつひとつご提案していたら、いつの間にか10点ほどに。
実は今、左手が腱鞘炎で洋服が上手くたためない私は、スタッフに購入が決まった商品をたたんでもらい(ホントごめん!!)
さらに接客し、プラス9点。
なんだか久しぶりに、接客したなあという感覚でした。
盛り上がって買う。というより、淡々と購入を決めるお客さま。
冷静な視点で意見をしっかり伝えてくださるので
接客しやすかったです。
今回の接客でのポイントは
・お客さまの要望をしっかり聞く
・用途とファッションを合わせて提案
・最後まで日和らない。
もう、これくらいでしょう?ってなぜか接客中は思わなかったんですが
ショッパーに入れながら、「駐車場までお持ちしましょうか?」と
お聞きしてしまいました。
どのくらい買うか?はお客さまが決めること。
改めてそう感じた日でした。