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接客を食べ物に例えると~在庫管理が大事だよ編~

私、アパレルの接客やってますが、

なぜかそれを説明するのに
すぐ「食べ物」に例える。

なんだか身近に感じてもらえるような気がするので。
(単に食いしん坊なのかもしれませんが)

今回は在庫管理が大事!!ってお話。


いくら提案が上手くても
在庫が無いものをオススメしたら
お互い辛い。

え?在庫が無い商品をおすすめするとか
そんなことある?

と、思うでしょう?

ワンサイズやフリーサイズばかりのお店だと
そんなことは少ないかもしれませんが

意外とあります。

商品を見せて、気に入ってもらって
いざ試着する!ってなったら
お客様のサイズ無い。

特にセール期は在庫が目まぐるしく変わるので
あれ?さっきまであったのに?と
辺りを見回したら、
別のお客様がレジに持っていかれてたりしてね。
いや、ありがたいんですけども。

話を戻しますね。

で、一旦気に入ってもらったのに
サイズが無い!ってなっちゃうと

ガッカリ感が半端無い。

ここから挽回するのってなかなか難しくなっちゃうんですよね。

例えると

おすすめのカレーがあるの!食べに行かない?って誘われて

行くー✨✨✨🙌って
ワクワクしてついて行ったら

売り切れて無い😨

いや、もう口がカレーの口になってるから!!

カレーがっ
カレーが食べたいよー!!ってなっちゃうと

別の店でいいからカレー屋探そう。ってなりません?

似たようなものを持ってきたりして
なんとか出来る時もありますが

なんかお客様も販売する私達も
お互いガッカリ感は
やっぱり拭いきれない。

それを避けるには、
やっぱり在庫管理。

ちょこちょこ売り場メンテナンスする際に
サイズ確認するのがオススメですよ。

マネキンに帰せているサイズも
セール期はいつもと違うサイズが着せられてる
事があるので
(あわてて着せるとそんなことも)
まずは確認。

忙しいセール期も
お客様をガッカリさせないように
したいですよね。



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