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グリムソウル プレイ日記3 筆者の脳汁ポイント

こんばんは。徐々にクリスマスが近くなりスーパーに行けばクリスマス商戦に向けてケーキが目につく翔田美琴です。
さて、サバイバルダークファンタジー【グリムソウル】のプレイ日記その4はこのゲームの筆者的な「気持ちいいー!」ポイントこと、脳汁ポイントという部分を書いていきたいなぁと思います。
別に変なクスリはキメてません。普通に気持ちいいポイントを書きたいと思います。

脳汁ポイント1 お目当てのお宝を手に入れた瞬間

滅多にお目にかかれないアイテムを手に入れて本拠地に帰る時は「やったー!」と思わず声が上がってしまいます。
特に装備が貧弱で武器が棍棒とか目も当てられない状況で武器を見つけたら単純に嬉しい。
しかも他のプレイヤーを返り討ちできたら追い剥ぎも可能。人としてやってる事は最低ですがゲーム内では問答無用で襲いかかってきますので、まさにやるかやられるかの瀬戸際。
こちらもボコられて追い剥ぎされたかもしれません。少なくともゲーム内で40回は死んだらしいので。

脳汁ポイント2 イベントマップにお宝いっぱい 持ち帰れないよ

ストーリーを追うと【襲撃されたキャラバン】とか【悲嘆の夜】とか行くことになりますがイベントマップの特別仕様か、やたらと良いアイテムがあったりします。特に武器は勿論、素材となるアイテムは持ち帰りたいし、できれば残って欲しい有り難い場所。
【襲撃されたキャラバン】とかは序盤なのにいい物あり過ぎて消えてしまうのが惜しい。
【悲嘆の夜】も中々使えるアイテムがコスパと考えても割が合う計算なので、筆者は何回もストーリーを進めずに素材回収を目的に周回しております。
それがまた、「気持ちいいー!」んですよ。出来れば武器を何十個と作るまで放置しておきたいくらいです。

脳汁ポイント3 呪われた騎士を普通に倒す事ができるようになった

骸骨マークレベル2から登場する重甲冑に身を包んだ恐ろしい騎士【呪われた騎士】殿。
初見ではあまりの攻撃の痛さに何度お陀仏になった事か。片手剣を装備して、回復アイテムを大量に用意してようやく倒せる難敵。
それを倒した達成感も「気持ちいいー!」ポイントですよね。その後、もう一人の【呪われた騎士】が出てきてやられるのがテンプレみたいなゲーム。
ビビリちらかしてよく逃げまくるのは筆者だけではないはずと思いたいです。

脳汁ポイント4 新しい物をクラフトできるようになった瞬間

素材を頑張って集めてそれを素に片手剣や短剣などを作れるようになる。この瞬間の為に退屈な周回をしたのだ! という気持ちで新しい物をクラフトするのも楽しみですね。
特に片手剣は意外とお手軽な割に一本あれば安定するし、スペアを持っていけば不測の事態でも対応できるのは強み。
特に防具はその場で作成出来れば心強いですね。
【悲嘆の夜】のマップは場所的に防具の作成に向いていて、レベルによってはそこそこ強力な防具を作れるのは有り難い。
クラフトできるように前もって作り方を学んでいけば大分安定して狩りを続けられると思います。

脳汁ポイント5 巡回商人との物々交換で武器を手に入れる

大量の素材は必要だけどそれをするのも大変。
その時に巡回商人と物々交換で強力な武器を貰うとホントに助かる。
ただし、中々目当ての物を交換してくれないのもあるあるネタで、そもそも役に立たないアイテムを集めていない人からすれば、骨折り損になりかねないイベントだと思います。

とりあえず、筆者的な脳汁ポイントはこんなところですね。
このゲーム、中で行われているのは略奪だったりとあんまり良い環境ではありませんが、殺し殺され成長するゲームであるのは間違いないと思います。
グリムソウル、面白いぞ!


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翔田美琴
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