【新弾バトル優勝】テラパゴスex×ダークライVStarデッキ【ステラミラクル環境】
じゃんけんゼイユはお預けのまま、優勝ゼイユ3枚目。お盆はポケカ全然触ってないのに、リハビリでエンジョイしてたら優勝してしまったならば、残すしかなかろうて。
【デッキリスト】
【犯行動機】
そろそろダークライを使いたくて我慢できず。テラパゴスexのベンチ拡張の相性が良さげとの判断、新弾バトルやな。ダークライが主役で活躍させたいならコレ!
みんなが使ってて楽しそうなガラスのラッパを使いたかった。と、語っており(以下略)。デッキの目的はあった方がいい、こんな楽しいエネ加速(恍惚)。
【新弾要素】
テラパゴスex 2枚
ホーホー 2枚
ヨルノズク 2枚
スピンロトム 2枚
手厚く8枚採用。ヨルノズクはジムプロモでもこれなら文句なし!
【基本コンセプト】
テラパゴスexでベンチを広げて、盤面に悪エネルギーを沢山貯めて、ダークライVStarのあくのはどうで高火力青天井で殴る。以上!
テラパゴスexは、サブアタッカー兼盤面拡張兼テラスタル要員と、こちらも一人四役くらいの大活躍。ほうせきさがし、ガラスのラッパ、ゼロの大空洞、みんな使うなら必須の出来る起点にして原点。
1ターン目は、イキリテイクで山札掘りながら、ファンコールでほうせきさがしの下準備。
大地の器やハイパーボールで悪エネルギーをトラッシュに送って下準備。
後攻なら博士も使って更に山札を掘り進めて更に下準備が捗ること請け合い。
で。今更の当たり前の周知の事実なんだろうけど、博士の研究ってぶっ壊れの強さ。普段はあまり使わないけど、このデッキで4枚採用して痛感。ドローは正義、力こそパワー。エネルギー等のトラッシュにも意味があれば更に強さはマシマシラ。スターアビスでトラッシュのグッズも拾える保証があるので、踏み込みの良さも手伝ってくれる。手帳なんて器用なカードはここには無い。
ガラスのラッパでエネ加速すると普通にテラパゴスexに2エネは付くので、ダークライの準備が間に合わないなら、ベンチを埋めて無理矢理ユニオンビートで240点。
スピンロトムに大空洞貼って1エネで70点出せるのも強い。
ラッパ3枚採用はどうかと思いつつ。ハイパーボール4➡3にして、4枚採用も考えたけども。トラッシュにエネルギー送れるし、ハイパーボールを優先。これが良かったと思う。序盤にラッパが手札に溜まると苦しい。スターアビスでは、2回目のプライムキャッチャーを拾いたい。大抵拾えない、不思議。
すごいつりざお1枚を夜のタンカに替えるのは良かった。進化先がトラッシュに巻き込まれても手札に戻せる安心感。これは採用か。
エーススペックは、プライムキャッチャー一択。といいつつ、手札干渉はやっぱり強いので、アンフェアスタンプも面白いかもしれぬ。サイドプラン2-2-2されるデッキでこれで良いのかどうなのか…。うーむ。
【総括】
手順は複雑でも、やりたいことははっきりしていて。前にエネルギーつけてぶん殴る、ベンチにエネルギー貯めてぶん殴る。ベンチにポケモン並べてぶん殴る。速度は違えど、所謂火の玉ストレート。
皆様御上品なエネルギー少なめのデッキが多い昨今、原始に帰ってゴリ押しデッキは如何でしょうか。
お粗末様でした。