業務効率化〜仕事のさばき方②ボールはどこ?
仕事って目に見えなくて捉えづらいですが、立体的に捉えるいい方法があります。
それはタスクをボールに見立ててイメージすることです。
仕事を頼まれた時=ボールを受け取ったと捉え
今自分が何個ボールを持っているのか
自分がキープしすぎているボールはないのか
このボールは今誰が持っているか
と考えるようになると、まるでサッカーでもしているような感覚になり、自分が置かれている状況、周りの状況が見えるようになります。(自分が試合中のプレイヤーであるかのような感覚を私はイメージしています。)
そういう捉え方をすると、ボールを受け取った瞬間に自分がシュートを決めるべきものなのか、一回味方にパスして前線に持っていくべきなのか、何がベストな選択なのかも考えるようになり、仕事を捌くのが早くなると同時に、ゲーム感覚で楽しくなります。
新入社員の時に指導社員に教わって、今でも続けている思考法です。特に球技をやっていた方にはオススメの思考法ですのでぜひ試してください!