【後悔しない結婚式準備】時間とお金を節約するスケジュール・タスク管理ツール公開
こんにちは。
製薬会社で広報として働いており、現在第一子育休中の33歳新米ママmikkoです。
様々なライフイベントの準備において、段取りや情報収集に時間をかけたくない、できれば誰かに話を聞いて効率的に準備を進めていきたいという方へ向けて、自分の経験を通して役立つ情報をシェアするnoteを書いています。
今回は、結婚式準備でまずはじめに取り組んだプロジェクトシートをみなさんに共有したいと思います。
結婚式準備全体の流れについての記事はこちら
プランナーさんがスケジュールを管理してくれるので、ほとんどの方はこういったシートを作られてないと思いますが、時間に追われて焦りながら準備を進めたくない、プランナーさんに主導権を奪われることなく、すべて納得感ある選択がしたいという方におすすめです!
プロジェクトシートを活用するメリットとしては、主に3つ。
1.時間をかけて情報収集・準備すべきところと時間をかけずにその場の直感で決めるべきところを自分で決められる点
2.どこに予算をかけたいかについても俯瞰して考えられるため無駄な出費が抑えられる点(松竹梅プランを見てしまうと、どうしてもランクを落としにくく、費用が膨らんでいくのが結婚式マジック…!)
3.プランナーさんとの打ち合わせが効率的に進められるという点
プランナーさんとの打ち合わせは1回あたり3〜4時間かかり、週末お互いの時間を合わせて行うため、最初は新鮮で楽しいのですが、回を重ねるごとに結構しんどくなってきます。
私はこのシートを活用してかなりスムーズに進められたため、本来5回の打ち合わせがあるところを1回分カットすることができました。
ベテランのプランナーさんでしたが、こんなにスムーズに進められたのは初めてです!と褒めていただけました。
それでは私が実際に使用していたシートを公開したいと思います。
タスクも詳細に記しているのでどんなタスクが発生するのか想像がつかないという方にも、こちらをベースにアレンジしていただければと思います。
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?