コロナ時代の必須ツール
いまだにコロナが流行する前の通りに仕事をしている人たちが多いが,新しい時代に必須になるツールをあげておく.
会議や打ち合わせや面接はzoomで行う.回線が細い人がいると,cisco web-exは声が途切れることがある.zoomのセキュリティがとか言う人に限ってIT音痴だ.
みんなで考えるちゃんとした会議(単なる報告会であhない)には,MIROを使う.大学だと登録すれば無料だ.
なんでもメイル添付ではなく通信にはslackを使う.これを中心にzoomやMIROと連携しておくと,さらに良い.slackは無料でも十分使える.
ハンコのかわりにはDocuSignを使う.押すだけならタダだ.
クラウドのファイル共有を使う.なんでもいいが,私はDropBoxを使っている.
講義はオンラインでやる場合はzoomでいいが,オンデマンドでする場合には何か編集機能がついた録画ツールを使ったほうが楽だ.私はカムスタジアを使っている.編集した後に直接youtubeにアップしてくれるので楽だ.パワーポイントを使うと自動的に目次も作ってくれる.必要なら,zoomでやった講義をクラウド上に保管しておき,あとで編集ツールで切り貼りして,youtubeにアップする.
youtubeの表紙にはcanvaを使う.テンプレの文字だけ変えれば格好はつく.