見出し画像

輪廻の迷宮と真理の彼岸


輪廻の迷宮と真理の彼岸

1. 生まれ変わるものは何か?

輪廻転生(サンサーラ)の概念は、多くのインド哲学体系において中心的な位置を占める。しかし、アドヴァイタ・ヴェーダーンタの視点からすれば、この概念そのものが虚構にすぎない。『ウパニシャッド』やシャンカラの注釈書を紐解けば、再生するのは「魂(アートマン)」ではなく、「心(マナス)」であることが明らかになる。

「心がいかなる次元で活動しようとも、それはそれ自身のために身体を作り出す。」(ニサルガダッタ・マハラジ)

すなわち、夢の世界では夢の身体が、目覚めの世界では肉体が、死後の中間状態ではアストラル体が、それぞれの次元に適応して形成される。ここにおいて、「転生」とは連続する意識の習慣の投影であり、それ自体が幻想にすぎない。

2. 夢と輪廻の相似性

アドヴァイタ哲学において、輪廻は夢と類似のものと考えられる。夢のなかでは、一貫した自己があるかのように思えるが、目覚めればすべてが幻影であったことが明らかになる。同様に、死の後に経験される別の次元の存在もまた、単なる意識の流れの一形態にすぎない。

「夢見の身体は夢の雨に濡れ、夢の病で病気になる。」(『Back to the Truth』より)

夢が一時的な幻想であるように、輪廻転生もまた心が生み出す無数の影にすぎず、それ自体に実体性はない。

3. 「死」とは何か?

アドヴァイタの立場からすると、誕生と死は心の投影による仮象である。物理的な死後、心はしばしの休息を迎えるが、やがて再び「新しい世界」と「新しい身体(アストラル体)」を形成し、転生が起こる。このプロセスが繰り返されるのは、自己の真の本質(アートマン)を見極めていないためである。

「物理的身体の死後、心はある期間活動を停止する。だが、すぐにそれは新しい世界と新しい身体のなかで活動的になる。」(『Consciousness Speaks』より)

これはちょうど、深い眠りの中では世界も身体も消え去るが、目覚めると再び意識が活動を始めるのと似ている。しかし、覚者(ジニャーニ)にとっては、このサイクルは完全に終焉を迎える。

4. 輪廻の終焉——覚者の視点

アドヴァイタの教えにおいて、輪廻を超越する唯一の道は「真我の実現(アートマ・ギャーナ)」である。この自己認識の瞬間に、個人としての「私」は幻想にすぎなかったことが明らかになり、輪廻の連鎖は断ち切られる。

「ジニャーニの心はすでに存在をやめ、二度と再び誕生と死の原因を起こすことはない。彼にとって、幻想の連鎖は永遠に断ち切られたのである。」(『Ultimate Understanding』より)

ここにおいて、個人としての自己(ジーヴァ)は消滅し、純粋な意識(ブラフマン)としての本質が明らかになる。輪廻は、自己の無知(アヴィッディヤ)によって生じた単なる夢であり、目覚めればすべては無だったと理解されるのである。

5. 結論——輪廻は「心の遊戯」

このように、アドヴァイタ・ヴェーダーンタにおいて輪廻転生は、個人の心が生み出した投影にすぎない。その根源には「私」という自己意識(アハンカーラ)があり、それが幻想を維持する。しかし、覚醒の瞬間、「私」は単なる観念にすぎず、すべてはすでにブラフマンであることが明らかになる。

「こうしてみれば、誕生も死も本当は存在しないということは、もはや明らかだろう。」(ラマナ・マハルシ)

輪廻という迷宮は、自己の本質を見極めることで初めて解消される。アドヴァイタの究極の教えは、まさにこの「夢からの目覚め」にほかならないのである。

いいなと思ったら応援しよう!