GR3x、ピックアップリペア
少し前にセンサーにゴミが入ったなぁ。。。という話を書いたのですが、その後リコーのピックアップリペアサービスを利用してみました。
ということで今日は体験記。
センサーのゴミの詳細は上のリンク参照のこと。
割とど真ん中にゴミかーと、ちょっと気になるレベルだったのでした。
利用の流れ
不具合に気が付く(3/9)
何かしら不具合(ゴミとかも)に気が付いたら、本当に不具合か切り分けたりして見ましょう。
私の場合は絞って空など撮ってゴミあるなーと確認。
ピックリペアサービスに申し込む(3/9)
HPから申し込み可能。電話でもいいみたいですが、人と話すのもあれなのでHPで申し込むのが楽です。
不具合の詳細と集荷希望日、製造番号書いたりします。
参考情報の方も書いてた気がしますが、申し込んだ内容のスクショは撮ったほうが良いです。私は撮り忘れたので記憶をたどりました。。。
申し込み後、申込確認のメールが届きます。(自動送信)
集荷の連絡が届く(3/11)
3/12の午前希望出だし、その時間に手配した旨と電池は手元で保管してね、という内容が書いてありました。
カメラが集荷されていくー(3/12)
時間通りに取りに来てくれたのはヤマトさん。いつものおじさんだったのでよろしくです!とお願いしてみたり。
渡したものは以下の4点。
・カメラ本体(ストラップなど外した)
・保証書
・買った時のレシート
・修理表
次の日にはヤマトの伝票調べると届いてるっぽいことが分かった。
カメラ修理終わり発送した連絡(3/19)
ここまで、一切連絡なく、受領のお知らせ位は欲しい気持ちになりますね(笑
修理完了したので、送ります、3/20には届きそう、請求額、そんな感じのお知らせがメールできます。
まだ保証期間(購入1カ月だし。。。)なので、無料でした。
帰ってきた(3/20)
ついに戻ってきた!
分解して、清掃してくれてます。試し撮りしたところ、問題なし。
感想
ドナドナされてからほぼ1週間で戻ってきました。途中、受領確認くらいはメールが欲しいところ。
あと、保証期間が切れると分解清掃は17500円以上はかかるようで、ホイホイ使える感じではないですねぇ。。。購入店の保証もあり2年は何とかなるんですが、こんなにすぐ不具合でるならば5年の長期保証入っておけばよかったな。。。と後の祭りしてます。
修理中はメイン機のCanonを持ち出してそれも楽しかったんですが、1カ月弱で2000枚ほど撮ってたGR3xが居なくなるのはやっぱり寂しくて。。。ほんと小さくて軽いのが最高なんですよね。
とりあえず、帰ってきたので撮りまくるぞー!お帰り。
参考情報
他の方の体験記
利用方法はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?