はかどる掃除・はかどるコードレス
2019年7月に購入。それまでは、マキタでした。
マキタを使い始めて、コードレスタイプの掃除機の便利さと手軽さが分かって数年。少し不満だったのは、
・バッテリーのヘタリ具合
・ゴミパックが面倒
・吸っているようで、あまり吸引力がない
この辺りを踏まえて、後継機種を探したのですが、近頃のサイクロン型も含めるとデザインが凄くメカメカしい。掃除機は、隠すよりもサッと取り出せるところに置いておきたいので、あまりにもメカニックデザインなものは置きづらい。そこからのプラスマイナスゼロのこちらです。
吸引力も申し分ないし、持ち手のところのボタンを押すと3段階で調整できます。この電源ボタンです。
電源ボタン長押しで、OFFも使いやすい。ゴミパック要らずで、内部のゴミフィルターに溜まったゴミを捨てればいいだけ。経済的!
バッテリーもマキタに比べたら、かなり大容量。そして、さっと上部だけ外せるので、こういう使い方も可能。
【サポートがよかった】
と、まぁ最初に上げた不満点3点は解消されて、とても満足。
このあたりまでの事は、色々な方のBlogとかでも紹介しているでしょうから、そちらに譲ります。それよりも購入後のサポートです。
購入したのは、夏。一部が故障したのが秋でした。
写真中央のボタンを押して、左右にねじるとゴミフィルターを取り出せるのですが、ボタンが陥没して戻らなくなりました。
早速、マニュアルを出してきてサポートに電話するのですが、唯一残念なのは、0570-から始まる電話番号のみで、有料です。フリーダイヤルはありません。電話口の女性は、親身にこちらの症状を受け止めてくれて、
「ご不便をおかけして、申し訳ありません!」
ということで、必要な上部だけ先方着払いで発送しました。3~4日のうち返送されてきまして、どうやら新品交換です。内部のゴミフィルターも、新品が付いてきました。こちらも、1年ごとに購入する方が良いとされている、消耗品です。
まぁ、それなりの価格です。ありがたい。
この在宅推進期間。皆様もお家で長い時間を過ごされていると思いますが、サッと取り出して、パッと吸って、ポイッとゴミ箱に捨てられる掃除機は何かと便利ですよ、という話でした。
うちは、ホームベーカリーのパンくずが多いので、それだけでも大活躍です。