気になる記事3本【Amazon/Facebook・Spotify】
Amazon added another 50 million Prime subscribers during the pandemic
Amazon Prime 会員数は、パンデミックの間に5000万人増加し、2億人に到達しました。
2020年は同社が大きく収益を伸ばしましたが、それは Prime 会員によるものだけではありません。
他の企業がパンデミックで業績を落とす中、Amazon は個人用防護具(PPE : Personal Protective Equipment)の購入や設備の清掃を行い、2021年3月にアメリカ食品医薬品局(FDA : Food and Drug Administration)から自宅用コロナ検査キットの承認を受け、開発しました。
Facebook’s Clubhouse competitor is coming this summer
Facebook は月曜、多様な機能を備え、特に音声に特化したプロダクトを発表しました。
これから数ヶ月の間にリリースされ、最初はテスト的に限定されたユーザーのみとなりそうです。
Facebook は Clubhouse に対抗して、Live Audio Rooms と呼ばれる機能を持つサービスを今夏にローンチしようとしていますが、これは友達と通話できるメッセンジャーのようなものです。
録音した会話をサブスクリプションもしくは都度課金で他のユーザーに聞かせることができ、TikTok のオーディオクリップ版といった形で、短時間のオーディオクリップをアルゴリズムによるフィードでシェアし、自分たちの宣伝に使えます。
また Facebook は Podcast にも力を入れようとしており、ユーザーの興味に応じてレコメンドし、それに対してコメントしたり、友達に勧めたりできるようにする予定で、そのために Spotify とのパートナーシップを強化します。
Facebook is expanding Spotify partnership with new ‘Boombox’ project
ひとつ前の記事に関連し、Facebook が Spotify とのパートナーシップをより深めていくようです。
新サービスの Project Boombox の一機能として、Facebook アプリを閲覧中に Spotify の音楽をアプリの遷移なしで聴くことができるようになります。
Facebook は フィードでシェアされた音楽やプレイリストを Spotify のアプリに遷移することなく聴ける機能を開発中で、これによってミュージシャンが自分の作品をシェアして宣伝しやすくなるなど、クリエイターの利便性につながります。
この機能はアメリカ以外のメキシコやタイですでにテストされており、約1週間ほどでアメリカでも実装されるのではないかと予想されています。