作詞する時とかウラバナアレコレ
どうも、三毛Pです
ライナーノーツではないですが、
曲の着想やら呟いているうちに製作工程やら
まとめたくなったのでポスト作る事にしました
作詞とかどんな感じにやってるか綴っていきます
(詞先なため作詞が先に来ます、
俺は曲先では作れないのです…)
作詞
何パターンかあります
①ハロプロの曲(特につんく曲)or他界隈の曲に浸かり、(こんな曲作りたいな)とかでフレーズを浮かべて、そこから派生させるパターン
②突然降ってくるパターン
(仕事中と電車ん中が専ら)
③飲み会で同期がしてるトークからピコーンとひらめくパターン
など。
ひらめいたらiPhoneのメモに溜めてます
曲の構成にならず途中で一旦諦めたやつとか
タイトルだけ思いついたやつは「歌詞の断片」へ
歌詞の断片から曲になったやつには「愛しチャイナ」(タイトルから)などあります
曲にするやつは歌詞を印刷して手書きで横線入れられるようにしてます
モノによっては、いかにクセの強いやつ、トンチキな曲、詞を作るかって考えて作るやつがあります
ゆえ、「とりま踊っちゃいNightfever!」とか
「やってらんねぇオサラバじゃいっ」とか上げたやつで心当たりのある曲が…(作詞のストック、これ以上のやつがあるんですわ)
なので、「癖になります」とか「中毒性あって好きです」とかコメ貰ったら(よっしゃ)ってなりますw
(つんく曲に染まってる事が最大の要因です)
作曲
コレ、大学まではロクに出来なかったんですわ
(作詞は出来ても作曲は出来なかった)
作品的には「ばけねこ」まで音色多めに濃ゆく作ってました
「チワワモード」から音色少なめに作り始め、「夏恋しゅわしゅわサイダー」で再生数が上がるようになってからはこのスタイルが確立しました
トラックは使っても6つまで(ミックスとか簡略化したく、大抵ベースがゴリゴリの低音なので多くしても複雑なので)
曲によっては3つしか使ってないのもあります
(「Sweet Sweet すいーつ」とか「ツ・ン・デ・レ・クラリネット」)
曲は基本的にサビから作り始めます
(曲によってはイントロから始めるやつも、こないだの「オトメアコガレ」がソレです)
休みの日の昼間(or時には一人旅の旅先)に3-4時間で作ってます
このハイペースぶりはその賜物です
シフト制ゆえ、いつ多忙で作る余裕がなくなるか分からないもんで乱発してます
おかげさまで、12/12現在で今年は合計35曲作れました
(197時間働いた8月に9曲作ったのは今でも異常…)
イラスト
Ipadにインストールしてる我が愛しの「アイビスペイント」で作ってます
一時期までApple pencilみたいので書いてましたが、なくしてからは手で全部書いてます
(時期としては「LOVE♡TRICK」〜)
一枚絵なのは粗品リスペクトです
(動かさなアカンかな…ってボカロPデビュー前に思ってたら彼の曲に出会い、いけるやん!ってなってずっとコレ)
コメントで「曲にかけるほんの少しの時間サムネに割いたらもっといいのに…いや、コレがいいのか」て来たことありましたが、まぁ無視してブレずにやってます、やりたいようにやってるんで()
依頼する時はするのでまぁボチボチ
使ってるソフトとか
DAW→Studio One 5
シンセ音源→Nexus,Synth1
Macを持ってた時期はLogicに乗り換えようとしましたが、分からんくて元に戻しました
一番使いやすい
(度々名前を出すystkさんはCubase)
シンセ音源、「なっしぐら」とかで使ってるシーケンスはsynth1の音源です
「愛しチャイナ」とか「もう一度だけ来て、サンタさん!」で使ってるLeadやBellはNexusです
それ以外は全部Studio Oneのプリセット
41曲(2023/12/12現在)投稿しましたが、
一回もギターは使ってません
(高校,大学と軽音やってたので今でも弾けない訳じゃないですが、いかに打ち込みで一通り作るかにこだわってるので…)
文末
いつの間に1000文字超えてましたわ
とまぁこんな感じです
今度は好きなアーティストとか音楽遍歴でも語れればと思います
ほな
↓つべのチャンネルはこちら
Produced by 三毛P
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?