KHI製品 よくある質問



Q.FBXはどこにありますか


A.UnityPackageをimportするとFBXが使えるようになります

衣装などは個別フォルダ内にFBXがあります
右クリックして2Sho in Explorer"をクリックすればエクスプローラ上で表示されます

※FBXを編集した際に上書きする際は必ずUnity側でバックアップを行ってください。


Q.ModularAvatar以外で衣装を着せたい

A.衣装に含まれるModularAvatar ComponentをRemoveする必要があります

ModularAvatarを導入していない場合はこのようにScriptがMissingしてアップロードを妨げます
MissingしているScriptをハンバーガーメニューからRemove Componetを実行してください

ModularAvatarのComponentは初期状態で可能な限り減らしてありますが、
胸シェイプ連動用に上半身に関連するオブジェクトに対して使用されているので、そちらは手動でRemoveをお願いします。
(胸シェイプがないアバター用衣装には含まれていません)

『ホットパーカーオール』の場合はオーバーオールとパーカー2種にComponentが含まれています

Q.移動時のスカートの揺れを抑えたい

A.PB設定を調整すれば可能です

PBComponentは衣装PrefabのComponent/Dynamic内に格納されています
※古い衣装はArmature内に配置してある場合がります
InspectorタブにPBの値が表示されるので、こちらのImmobile欄の値を変更します。
数値が大きければ大きいほど揺れなくなります。
Immobile Typeは"All Motion"ですべての動作で反映されるので全体的に揺らしたくない場合はこちら
"World"は移動時などに反映されるのでジャンプや走り移動でめくれ上がるのを抑えることができます
やりすぎると足の動きに追従しなくなるので逆に貫通することがあるので値を強めにするならWorld推奨です。

Q.4kテクスチャはやめてほしい

A.衣装などは可能な限り1枚にテクスチャをまとめる為に2kテクスチャ複数枚ではなく4kテクスチャ1枚へまとめてあります。
大きな解像度が不要な衣装などは控えめになっていますが、写真撮影に使えるように高解像度にしてあるので必要に応じてリサイズしてください。
ただし、リサイズすると細部のディテールが崩れるのでご注意ください。

ノーマルマップやマスクは崩れない程度に小さくしてあります。


Q.Unity2022に対応していますか

A.全製品対応しています
サポート終了品を除く全ての製品が対応しています。
問題がある場合はBoothのメッセージからお問い合わせください。

Unitu2019との下位互換はありませんのでUnity2019を使用する場合はUnity2022に対応していないバージョンをご利用ください。
VRChatが完全にUnity2019からUnity2022へ移行された段階でUnity2019バージョンはサポートを終了致します。



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