売上の作り方、考え方
おはようございます!
プロファシリテーターの村上と申します。
以後宜しくお願いします🙇♂️
noteでは、徒然なるままに日頃考えていること、感じたことを日記のようにアウトプットしていきたいと考えています。
昨日はECショップの事業計画について打ち合わせを行いました。
モールでと自社サイトで運営しており、他にもリアル店舗での出店もある。
今の状況は、ハッキリ言って戦略が不十分。いつも変わらず同じことを繰り返している状態。ネット販売には、それなりのマーケティングが必要でどのように戦略を組み立てるかを考えるには必要不可欠。
しかしながら、なかなか手を付けることが出来ていない状態でした。
また、一方BEP(損益分岐点)までの不足分をいかに賄うか?一過性の様ではありますが、この考え方をないがしろにしていては、商売が出来ないと考えています。
というのも、マーケティングなどを取り入れて、裏付けされたいくつかの手段を選定し、実施していくことは全く異論はなく建設的に組み立てられます。
しかし、それを頼みにするだけでなく、小さくても確実性の高い手段を、高速で回転させても良いわけです。そこから、顧客を拡大していくのも戦略のひつと。
昨日の会議では、マーケ頼みの様な雰囲気になっていましたが、小さいことの積み上げを考えることの重要性をお伝えしました。
そうすると、出来ることはいくつか出てきました。その中で、売上のボリュームを見て、これをしてもたいしたことない、と考えるのではなく、それがいくつか集まればそれなりなのボリュームになったりします。
1万円でも2万円でも。
出来ることだけど、やっていないことに目を向けることが大切だと感じます。
商売は一朝一夕に成立するものではありません。やはり、地道な営業活動、細部にまで気を遣った行動が最終的に身を結ぶと思います。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!