見出し画像

な、な、なんと担当本が【ビジネス書グランプリ2025】にノミネートされました😳🎉

2024年も残すところ、、、

あと10日!??


全然年末感がないのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?😅

さて、我らがnoteにより先日発表された「2024年トレンド」のひとつに、

「選挙イヤー」


というキーワードが挙げられていました!

今年はいろいろな選挙が話題になり、SNSを上手に活用した候補者が躍進したのが印象的でしたね✨

しかし!


実は、まだ今年忘れちゃいけない選挙(?)があるんです😳



◆担当本がノミネートされました🎊

それが、 「読者が選ぶビジネス書グランプリ2025」 です!


これは、要約記事でおなじみのflier(フライヤー)さんが主催する、

2024年のビジネス書No.1👑


を決めるグランプリなんです📚✨

そして、な、な、なんと!


私が担当した本『消耗せずに成果が出る「情報の捨て方」』 (山本大平先生)がノミネートされました!

このグランプリで勝つことができれば、
書店で大々的に展開されるチャンスが😵‍💫😵‍💫


泣き言のようですが……広告費をたっぷり使える大手出版社さんと違い、

私たち中小出版社にとっては、こうした場で注目していただくことがどれほど重要か計り知れません😔

だからこそ、純粋に読者の皆さんの投票で勝敗が決まるこのグランプリに、全力で挑む覚悟です🙌



◆『情報の捨て方』ってどんな本?

この本では、現代の「情報洪水」や「情報ストレス」から心を守りつつ、効率よく成果を出すための具体的な方法を紹介しています!

その中でも特に注目してほしい考え方が、

「現地現物で確認できない情報は捨てる」


というもの。たとえば、先日の「2024トレンド」によると、

「文具沼」

【ぶんぐ-ぬま】文字通り「文房具にハマる」こと、またその人(たぶん)。


という言葉も流行しているらしいのですが……。

たしかにニュースやSNSで、「文房具の売上が例年より伸びている」「ユニークな文房具を販売する店舗が増加」などの話題を目にしました。

しかし!


私の周りを見回してみても、文房具にハマっている友人や同僚は一人もいないんです…😳



◆その「また聞き情報」、大丈夫ですか…?

出版業界というアナログな業界にいるから、気づかなかっただけかもしれませんが😂 

でも、それを差し引いても、、、

私には、流行った実感がありませんでした🤔笑


そして、こうした「自分では実感がない情報」を鵜呑みにしてしまうと、間違った意思決定をしてしまうことがあります⚠️

たとえば、私の失敗談で言うと、最近は文房具が流行っているらしいから、

文房具をテーマにした本を作れば
売れるに違いない!


的な😂笑 だからこそ、現地現物で確認できない情報に振り回されないことが大切なんですね!



◆要約記事も公開中!📖✨

この本の要約記事がflierさんで無料公開されています!


ぜひ、要約記事を読んでいただき、「これは良い本だ!」と思っていただけたら…

清き一票をよろしくお願いいたします😵‍💫🙏

投票はリンクから簡単にできますので、ぜひぜひご協力を👇


お手数でなければ、投票を呼びかけたツイートもリツイートしていただけると、とても嬉しいです!


というわけで、お願い事の連続で大変失礼いたしました😂🙏笑

最後まで読んでいただきありがとうございます!皆さんの応援を力に、最高の結果を目指します💪🔥

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください🌟


より詳しく語った YouTube動画 を公開中です✨


(編集部 中西航大)

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集