24時間オンラインチャリティイベント - イベント特設サイト
2020/5/29(金)〜5/30(土)に24時間オンラインチャリティイベントを開催しました。
キックオフミーティングからイベント開催まで約2週間。何を、どのくらい、どう作ったのか、少しづつnoteにまとめていきます。
今回はイベントの特設Webサイト。
WordPressで作りました
イベントの特設サイトは普段Peatixでキャンペーンページなどを作るのに使っているWordPressで作りました。
ヘッダー、フッターなど何も入れていない白紙のテンプレートをテーマの中に入れているのでそれを使いました。
途中のステップ省略
当初の計画では、
イベントの世界観、テーマ決定: 5/14(木)
ロゴ、キービジュアル確定: 5/18(月)
特設サイト公開、プレスリリース配信: 5/20(水)
を予定していました。
サイト公開まで時間がなく、Webサイト以外にも制作物がたくさんあったので、ワイヤーフレームやプロトタイプの作成は省略しました。
サイトに必要だと思われる情報/内容をリストアップしチームに過不足を確認後、サイトのデザインやコンテンツ掲載順番は私に任せてもらい、コーディングを始めました。
数段階にわけて公開
特設サイトは、数段階に分けて情報を追加しました。
サイトを更新する度に、チームにSlackで変更点をシェアし、おかしなところなどあれば知らせてもらうようにしました。
1)
サイト公開時は、
・イベント開催日時
・今回のイベントを開催するにあたってのメッセージ
・Peatixグループページへのリンク
のみを掲載。
Peatixグループページへのリンクをつけたのは、イベントに興味を持っていただいた方にグループページをフォローしてもらうためです。
グループページをフォローしてくださった方には、Peatixでイベントを公開した時に、イベントの情報がメールなどで通知されます。
2)
サイト公開後、プレスリリースを配信する時に
・スピンオフイベント開催してくださる方へのお知らせ
・イベント収益の寄付先情報
を追加。
3)
Peatixでイベントページを公開する時に
・24のプログラム情報
・メディア掲載
を追加。
24のプログラムの情報は、Peatixのイベントページを情報の揃ったプログラムから公開していったので、それにあわせて特設サイトを随時更新しました。
4)
イベントのオリジナルTシャツ(原価・送料を除いた利益は全て寄付)をつくることにしたので、
・オリジナルTシャツの情報(デザイン、購入方法など)
を追加。
5)
イベント終了後、オンライン配信の録画が公開できるプログラムの
・アーカイブ動画を見るページへのリンク
を追加。
6)
寄付額が確定し、寄付が完了したら
・寄付額の報告
を追加する予定です。
参考にしたイベントサイト
今回イベントの特設サイトを作るにあたり、いくつかの素敵なイベントサイトを参考にさせてもらいました。
1) Design Scramble
昨年台風で中止になり、今年の3月に再び企画されたが中止になってしまったイベント。
動きがたくさんあるので、無駄にカーソルを動かして色々みてしまうサイトです。ここまで作り込めたらとっても楽しそう。
2) Designship
昨年参加して得るものがたくさんあったデザイナー向けイベント。
情報の整理のしかたなどを参考にしました。
シンプルなところ、色使いなどが好きなサイトです。
3) BLOCK.FESTIVAL
オンライン音楽フェス、BLOCK.FESTIVALのサイト。
今回の24時間オンラインチャリティイベントの特設サイトも1枚で簡潔させたかったので、情報の見せ方など参考にしました。
BLOCK.FESTIVALの企画をしたアフロマンスさんは、24時間オンラインチャリティイベントの1つのプログラムを企画し出演してくださいました。それ以外にも、24時間イベントをよりよいものにするための助言をいただきました!
次回の投稿では、Peatixイベントページのカバー画像などについて書きたいと思います。