旅団のあれこれ
初めましての人は初めまして
めーがね
と申します
軽く自己紹介
色んなカードゲームをやってます
デュエマ、ワンピ、ユニアリ 等々
今回の記事の大元のユニアリは初日から一応やってます
さて、本題ですが旅団についてです
自分が(身内も)旅団を使い、ショップバトル計12-0、C.C計5枚取りました
使用しているリストと各種採用枚数、苦手な対面を口下手ではありますが出来るだけ分かりやすく書いていきますのでよろしければ読んでくれると嬉しいです
採用枚数について
エナジー0枠
確定枠
各テーマにいるデッキを回してくれる非常に優秀な人
旅団とついてるので4枚採用です
確定枠
レイドのクロロの元になるだけでなく、トリガーのゲットも優秀
個人的に4枚確定枠
色んな方の旅団を見てきましたがこの人を減らしてるのを見てきました
自分はエナジー0なので4枚入れてます
エナジー0何枚入れるのか問題については後程述べますのでここでは省略
エナジー1枠
確定枠
エナジー1の2エナ生む枠の人です
バウンス効果はフィンクスを使い回すことがあるのでデメリットではありません感謝して使いましょう
先2でこれだしてシズク出すのが気持ちいいです
エナジー2枠
確定枠
出た時1ドローが非常に優秀です
後述のシャルナークとの相性が非常にいいです
これだけは4枚入れましょう
確定枠
トリガー効果、サーチ効果ともに優秀です
エナジー2でパワー2500あるのも評価してます
レイドクロロの元になるので入れましょう
エナジー3枠
個人的4枚確定枠
この人は強いです
パワー1000マイナスしたり、パワーが3500あったりと色々優秀です
シャルナークで蘇生出来るのも偉いですね
個人的4枚確定枠
場外がうまく使える人がこのデッキを制することが出来ますそれぐらいこのデッキの中核のカードです
ノブナガ蘇生したり、シズク蘇生したり、クロロだしてレイド元にしたりと蘇生対象の分だけ効果が増えるカードです
ユニオンアリーナの最終龍覇グレンモルト
2枚枠 自由枠
そんなに来なくていいけどいたらいい仕事するので2枚入れてます
旅団があるだけで評価してます
シャルナークで蘇生できるのも少し偉い
確定枠
エナジーを起こす枠と運だけfinal枠です
入れるなら4枚っていうカードなので4枚入れてます
シズクで山が掘れる関係で何回か打てます
確定枠
手打ちも強いしトリガーも強いです
3000マイナスなのがたまに悲しくはなりますが許してます
ノブナガでもパクっておきましょう
エナジー4枠
確定枠
必ず入れましょう
インパクト、登場時効果、トリガー、全てが優秀です
値段が少し高いですが買いましょう
個人的4枚確定枠
マイナス、効果パワー3500、発生エナジー2が優秀
使用アクションポイントが2なのが許せませんが1だと強すぎるのでしょうがないですね
不採用の方たち
ここでは人によっては採用されてたりするカードの不採用理由を述べていきます
入れるなら4枚のカード
枠が無いため見送り
トリガーないのが残念
旅団じゃないのでお別れです
ギアスの学園に対してのカードのイメージ
トリガーは強いですがマイナス2000なのがちょっと
今から相手の場指定にしませんか?
最後まで悩みました
フランクリンの枠をこれにしたい気持ちが結構あります
トリガーもついてるのが偉いですね
レイドクロロを持ってこれたりするのが非常に偉いです
6エナジー、2アクションポイント要求でパワー4500は人をバカにしていると思ったので不採用です
以上が不採用カードたちの理由になります
自分はユニオンアリーナのデッキを作る際に12×4+2を意識しています
最大枚数入れることで当たり前ですが引きやすくなります
引けなくて負けた~っていう言い訳をしたくないので最大枚数取っているってわけです
エナジー0枚数論争ですが自分は10枚~12枚は必須だと思っていますなぜなら引けないと負けてしまうので
12枚入れてても4パスしたことあるので本当に怖いゲームです
苦手な対面ですが
緑ランスロットは特に苦手です
相手の引き次第になってしまう+こっちがトリガーでspecialを踏ませるというそんなんでおもろいか?になるので苦手です
以上で終わりとします
口下手+日本語下手くそが出て読みづらいと感じてしまったら申し訳ありません
あくまでも1プレイヤーの考え的なやつなので参考程度にみてくださいm(._.)m
最後に投げ銭感覚で入れてくれると嬉しいです
それではまたー
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