2024-02-05【カスタマーサクセス関連】
コミュニティ関連
UPSIDER、ユーザーが企画・運営するコミュニティ「UPs」の支援を開始。コンセプトは「挑戦を応援しあえる場」
~「アミノバイタル®️」ユーザーと共創する新しいカタチのファンコミュニティ~味の素㈱、「アミノバイタル® パートナーズ」をオープン!
「スポーツライフコミュニティ」に続く第二弾として、「アミノバイタル®」を愛用していただいているユーザーへの深い感謝を込めて、ユーザーと共創するコミュニティ「アミノバイタル® パートナーズ」を新たにオープンします。
「アミノバイタル® パートナーズ」は、好きなスポーツに取り組む毎日をもっと楽しくするための会員サービスです。会員限定の様々な練習会や大会、スポーツイベントの開催や、限定グッズプレゼント、商品モニター企画の実施などを予定しています。スポーツを通じて集まった仲間が「アミノバイタル®」とともに挑戦や成長を支え合い、喜び合うことのできる体験の場づくり、絆づくりを目指します。
なお「アミノバイタル® パートナーズ」は、味の素グループの共通IDである「AJINOMOTO ID」と連携します。IDの共通化により、味の素グループのサービス間での緊密な連携が可能となるため、最適なOne to Oneマーケティングの具現化、顧客体験の最適化・LTV向上を目指し、多様化する生活者のニーズに柔軟に対応していきます。
カスタマーサクセス支援ツール
コミューン、ShopifyユーザーIDでコミュニティへのSSO連携が可能に
その他
第9回 コミュニティを豊かにする弱い紐帯
米国の社会学者マーク・グラノヴェッターが提唱した「弱い紐帯の強み(The strength of week ties)」とは、「緊密で親密な社会的なつながりを持つ人より、弱い社会的なつながりを持つ人の方が、自分にとって新規性のある情報をもたらしてくれる可能性が高い」とする考え方です。聞きなれない用語である「紐帯」とは、「人と人との結び付き」と解釈しましょう。
コミュニティにおいて自分にとって有益な情報が行き来するためには、「弱い紐帯」が多く存在していることが重要です。社会に対する課題や自分の関心事項、あるいは社会情勢などの重要なニュースを効率的に行き来させ、さらに互いに気付きを得たり、思考を深めたり、また解決のために必要な知識やスキルを持ち寄ったりするような機能を持つコミュニティとするには、このような仕掛けが必要です。