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5月2日週 中途採用市場動向

企業

労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)3月分、1~3月期平均及び2021年度(令和3年度)平均

  • <労働力調査(基本集計) 2022年(令和4年)3月分結果>
    (1) 就業者数
    就業者数は6684万人。前年同月に比べ11万人の減少。6か月連続の減少

 (2) 完全失業者数
     完全失業者数は180万人。前年同月に比べ9万人の減少。9か月連続の減

    (3) 完全失業率
    完全失業率(季節調整値)は2.6%。前月に比べ0.1ポイントの低下

採用動画を活用する企業の8割以上が「動画」の効果を実感動画の二次活用で、84.1%が「インナーブランディング・リファラル」にも効果的と回答

  • 採用動画を活用する企業の83.1%が、「採用動画による効果」を実感

  •  「Q1.あなたは、採用動画による効果を実感していますか。」(n=101)と質問したところ、「非常にそう思う」が34.6%、「ややそう思う」が48.5%という回答となりました。

  • 73.8%が、採用動画で「求職者へ効果的に動機付けが行えた」と回答

  •  Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.採用動画による効果を教えてください。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「求職者へ効果的に動機付けが行えた」が73.8%、「採用後のミスマッチが減った」が41.7%、「SNSでの拡散効果があった」が35.7%という回答となりました。

  • 採用プロセスで動画を使う場面、「パンフレットに動画のQRコードを添付して配布する」が53.5%で最多

  •  「Q4.採用プロセスにおいて、採用動画を使う場面を教えてください。(複数回答)」(n=101)と質問したところ、「パンフレットに動画のQRコードを添付して配布する」が53.5%、「面接前に求職者へメール・連絡してみてもらう」が46.5%、「企業説明会で流す」が45.5%という回答となりました。

  • 84.1%が、採用動画は「インナーブランディングや、リファラル」にも効果的と回答

  •  「Q6.採用動画はインナーブランディングや、リファラルの際の知人紹介の際にも効果的であると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「非常にそう思う」が31.6%、「ややそう思う」が52.5%という回答となりました。

  • 社内施策において動画活用したい場面、「社内研修/教育」が72.6%、「具体的なタスクのレクチャー」が42.9%

  •  Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q8.社内施策における、どのような場面で使いたいと思いますか。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「社内研修/教育」が72.6%、「具体的なタスクのレクチャー」が42.9%、「社内共有事項の告知」が38.1%という回答となりました。

7割以上の企業が「働き方改革」を実施。「若い世代の定着のためには、働きやすさが不可欠」「働き方改革と生産性の向上を両輪で進めていきたい」の声

  • 「働き方改革」に「取り組んでいる」と回答した企業が7割を超える

  • 「働き方改革」で取り組んでいることは、「有給休暇取得の奨励」が87.2%で最多

  •  「働き方改革」の推進によって、解決を期待している課題は「社員の定着における課題」が最多

求職者

【年収600万円】日本で男女別に何割いるのか「平均年収600万円超の業種」もチェック

  • 現在、日本人の平均年収は433万円と言われています。

  • 全体で見ると年収600万円台は6.5%。年収600万円を超える方は約2割程度です。

  • 男女別に見ると、男性は約30%、女性は約6%です。男女によってかなり差もありますが、年収600万円の壁はなかなか高いことがうかがえます

  • 男性の年齢別の平均給与を見ると、年収600万超は45歳以降の現役世代が中心のようです

  • 一般的には、管理職や役員などに昇格して得られる給与水準と言えるでしょう

  • 女性の平均給与は600万円には届きません。女性で年収600万円以上は少数派と言えるでしょう

  • 2021年の業種分類別の平均年収(全体)は上から順番に以下の通りです同率1位「金融」・「メーカー」(455万円)
    3位「総合商社」(434万円)
    4位「IT/通信」(433万円)
    5位「建設/プラント/不動産」(416万円)
    6位「メディカル」(410万円)
    7位「専門商社」(408万円)

リクルート社:2022年1−3月期 転職時の賃金変動状況

  • 1−3月期の「前職と比べ賃金が1割以上増加した転職決定者の割合」は32.6%

  • 新型コロナウイルスの感染が拡大を始めた2020年1−3月期を起点に大きく水準を切り下げたが、翌年2021年1−3月期には概ね感染拡大前の水準近くに復した。足元2022年1−3月期は、そこから更に伸長を続けており、過去最高値を更新している(当統計の始点である2002年4−6月期以降の最高値)。

  • IT 系エンジニア:1-3 月期の「前職と比べ賃金が 1 割以上増加した転職決定者の割合」は 36.0%。

  • 機械・電気・化学エンジニア:1-3 月期の「前職と比べ賃金が 1 割以上増加した転職決定者の割合」は 28.3%。

  • 営業職:1-3 月期の「前職と比べ賃金が 1 割以上増加した転職決定者の割合」は 31.8%。

  • 事務系専門職:1-3月期の「前職と比べ賃金が 1 割以上増加した転職決定者の割合」は 30.0%。

  • 接客・販売・店⻑・コールセンター:1-3 月期の「前職と比べ賃金が 1 割以上増加した転職決定者の割合」は 38.8%。

人事制度

【最新】2022年「人事・労務」3つの法改正、人事労務の担当者は要チェック


【労働施策総合推進法(パワハラ防止法)】

  • 大企業ではすでに2020年6月より施行されていた「労働施策総合推進法(パワハラ防止法)」ですが、2022年4月1日より、中小企業においても適用が開始されます。

  • 事業主が講ずべき措置は以下の4点です。

  • 事業主の方針の明確化及びその周知・啓蒙

  • 相談(苦情を含む)に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備(相談窓口など)

  • 職場におけるハラスメントへの事後の迅速かつ適切な対応

  • 併せて講ずべき措置(プライバシー保護、不利益取り扱いの禁止等)

  • パワハラ(パワーハラスメント)とは、組織内における地位やポジションなどの優位性を不当に利用し、部下やメンバーに苦痛を与えたりすることです。

【女性活躍推進法】

  • ①女性労働者に対する職業生活に関する機会の提供

  • 採用した労働者に占める女性労働者の割合(区)

  • 労働者に占める女性労働者の割合(区)

  • 男女別の採用における競争倍率(区)

  • 係長級にある者に占める女性労働者の割合

  • 管理職に占める女性労働者の割合

  • 役員に占める女性の割合

  • 男女別の職種または雇用形態の転換実績(区)(派)

  • 男女別の再雇用または中途採用の実績

  • ②職業生活と家庭生活との両立に資する雇用環境の整備

  • 男女の平均継続勤務年数の差異

  • 10事業年度前及びその前後の事業年度に採用された

  • 労働者の男女別の継続雇用割合

  • 男女別の育児休業取得率(区)

  • 労働者の一月当たりの平均残業時間(区)(派)

  • 有給取得率 / 有給取得率(区)

  • ※(区)...雇用管理区分ごとの実績

  • ※(派)...派遣社員を含めた実績

  • 以上の項目から、1項目以上を選び、求職者が簡単に閲覧・確認できるように情報を公開する必要があります。

【育児介護休業法】

  • 有期雇用労働者の育児・介護休業取得要件の緩和

  • 2022年1月には、

  • 引き続き雇用された期間が1年以上

  • 1歳6ヶ月までの間に契約が満了することが明らかでない

  • となっていた条件が緩和され、

  • 「1番の要件を撤廃」し、「2番のみ」になることが決定されました。

  • また、引き続き雇用された期間が1年未満の労働者は労使協定の締結により除外できるものの、無期雇用労働者と同様の扱いをする必要があります。

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