Limbus Company パーティー雑記

各パーティーと人格についての思考整理用メモ
個人の見解によるものです
他人様に読ませる気が感じられない文章となっております
執筆時期:2024年10月中旬(シーズン5第2週)



・属性パーティーについて

共通のデバフを付与したりバフを獲得する人格を編成するパーティを属性パーティー(属性パ)とします。

現状このゲームの属性パはデバフそのもので相手をぐちゃぐちゃにするのではなく、デバフが一定数付与された対象への威力増加で殴り倒すというコンセプトが多いです。
(一応コンセプトごとに罪悪属性が偏りがちなので共鳴が狙いやすいというメリットもあります。)

鏡ダンジョンではギフトの補助があるので威力増加の条件を達成しやすいですが、ストーリーの普通の戦闘ではとりあえず強めの人格をごちゃまぜにした方が戦闘が早く終わったりします。

飽きてきた鏡周回のスパイスだったりロマンだったりのための属性パ雑記なのであしからず。

・火傷

対単体への安定した火力が魅力。
火傷による固定ダメではなく火傷が付与された敵へのマッチ威力やダメージ量の増加で殴るイメージ。

鏡ダンジョンだと片鱗と鎮魂でバケモンになる。
一部の星明りは非活性にした方が強いギフトが狙いやすくて良いらしい。

回数の維持が容易だし順当にマッチが強くなるので初心者に優しい。と思いきや現状人格の種類が少なくヴァルプルギスイベントの人格がいた方が強いため編成難易度は高め。

火傷の方々
シンクレアは握らんとする者も◎
囚人人格の方々は(少なくとも私のデータには)該当なし

編成は~~~~~どうしようね!選択肢が少なくてどうもこうもないね。

南部リウイシュメール南部リウロージャは対象の火傷につきバフが入る。つよい。ロージャのスキル3打ちきった後のどや顔がかわいい。

魔弾ウーティスは同上+魔弾射撃による広域と黒炎の追加ダメ。つよい

夜明シンクレアは……
いや強いよ?パッシブと固有バフで火傷付与モリモリだしスキル2が広域になったり良い火力出たりとね。
決して弱くはないんだけど精神力が不安定ってのがこのゲームにおいて微妙すぎるんだよな。精神補強のために握る者ファウスト編成したり囚人ホンルを裏に置くのがベターかな。
ここまで気を使って、いろいろ準備していざ燃えたぎる一撃!!!ドカーン!200ダメくらい。もっと準備すればすごいダメージも出るらしい。
……そんだけ。中途半端だね。まるでフィリップ君本人みたいだ。身の丈に合わない工房武器に振り回される姿もかわいいね。嫌いじゃないよ。
でも完全にねじれるかチェロを担いで出直してください。

握らんとする者は宗教上の理由で減算コインが扱えないのでわかりません!強いらしいね。

南部リウグレゴールはそこそこ火傷威力付与ができるから星2で採用するなら私はコイツを選ぶ。同期4でコイン威力が補強されるから特別な理由があるなら素材をつぎ込もう。

南部リウ良秀は新しめの人格なだけあってコイン威力が優秀。同期4でコイン威力増加も入る。現状火傷人格で唯一暴食資源がとれるけどこのパーティだとあんま関係ない。
火傷付与は控えめなので火傷パに組み込むアタッカーってイメージ。(暖かくて美しい声に「アタッカーならドタマを割った方がよくない?」とマジレスされてしまったので私は大谷良秀を編成します。)

南部リウムルソー南部リウホンルは本体性能が微妙でサポートパッシブでそれぞれ火傷威力と回数を稼げるから裏に置きたい。がゲシュタルト崩壊してきた。

総括としては人格の選択肢が少ないが揃っていればマッチ安定した属性って感じ。悪くない。リウ協会は過去作に人気キャラがいるし将来も安泰だね。
あと赤い視線も特殊火傷の枠に入るのかな?あの時は観測できなかったけど共闘するときとかなにかしらのシナジーが生まれる編成になるかもね。


・出血

せーーの!
\\\出血貫通パさいこーーー!!!///

出血貫通パーティー
クソおせわになりました

これは鏡周回でずいぶんお世話になった出血貫通パ。
一時期の強人格が揃っているうえに付与属性と攻撃タイプが各人格で一致しているからギフトによる強化幅がデカい。つよい
握る者の付与するデバフの恩恵もありつつ薬指点描派人格とのシナジーもある。資源のかみ合いも良い。
とにかくコンセプトが揃っていて美しいパーティー。
悲しいかな最近は雑強人格ごちゃまぜのほうが強いんだな。
ドタマ割りも守護(先制自衛)もおかしいよ



はい。出血に関してですね。
出血はとにかく扱う人格が多い。選択肢が多いので好きなパーティーを組もう!って感じでいいんじゃない?
ストーリーとか普通の戦闘だと回数維持が難しくてあんまり恩恵無いかも。
塵・積・山で結果そこそこダメージになってる感じ。

シーズン6は血鬼の出血人格が増えるだろうし楽しみですね。
個人的にはWAW E.G.O血色の欲望の使い道がほしいからロージャの強い出血人格が欲しいな。
とかいってたらラ・マンチャランドのお姫様人格がくる可能性がありますね。やったぜ


出血の方々
ほかにもいる

薬指点描派イサンについては説明不要なくらい雑強人格。まずコイン枚数が多い時点で火力が伸びやすくて強いんだな。
出血による威力増加と条件の緩い火力UP。色欲4保持で精神が回復していくパッシブ持ち。スキル2きもちぇ~!以上!

握る者は貫通・打撃の被ダメを20%UPさせる注視とかいうとんでもデバフをスキル2を当てるだけでつけられるデバッファー人格。ほかにも麻痺やら特殊出血の釘やらをばら撒けるので薬指点描派人格のコイン再使用条件を満たしやすい。パッシブ色欲4共鳴で味方の精神力補助ができるのもGOOD。
本人の火力は自己強化が無い分今となっては物足りなく感じるかも。

中指末妹ドンキホーテはカワイイ!一応出血人格ってだけで付与値はおまけみたいなもん。かわいい。なんか嫉妬完全共鳴でバフが入るらしいよ。スキル3に書いてある「参加可能人数が7以下の集中戦闘では」って文章がちょっと不穏だね。

黒雲会良秀は……うん。古めの人格ってのもあっていろいろ物足りなさがありますね。すべての良秀人格に言えてしまうが二刀流大谷良秀の方が強い。
ただスキル2,3での回数付与が優秀なのでギフトの恩恵がないシチュエーションなら採用の価値があります。恒常人格だから取りやすいしね。

中指末弟ムルソーは見ていると色欲資源が溜まっていく感覚がありますね。一応出血付与できるので入れましたが出血人格として使うことは無いです。サポートパッシブがパーティーによっては優秀かな?発動してるか知らんけど。ムルソーにはTETH E.G.O後悔のパッシブでコイン威力が2上がるとかいうバケモン効果があるのでこれ発動すればどの人格も戦えます。逆に言うと単体だと物足りない人格が多いかな。

鈎事務所ホンルについては諸説あると思いますが、私は鉤が好み。
ヴァ人格だけど星3狙いで引いてたらいつのまにか出てたとかで持ってる人結構いるんじゃね?
コイツは適当にスキル使ってれば勝手に足速くなって、足速いと威力上昇が付く雑強人格(ホンルはだいたい雑に強い)。威力・回数どちらも付与できてバランスがいい。
ホンルの出血人格は他に黒雲会とポンポン派がいる。別にどっちも強い。

銛使いヒースクリフは特殊タンク寄りアタッカー。挑発値をためて自分に攻撃を集めて隙を作りつつ自分は体力が減ると火力が上がる効果でうんぬんかんぬんゴチャゴチャ書いてるけど適当に殴って強いタイプの人格。出血回数付与にはクリティカルが要求されるため出血人格としては扱いづらいか。嫉妬共鳴で強化が入る中指からは逃れられない性能だったり、例の援護防御を挑発値で再現してたり。性能のデザインがうまいなプロムン。

我らが船長イシュメール!共鳴数に応じて確率で味方一名のスキル1を誘発する援護攻撃が最大の特徴。たくさん共鳴が狙えるパーティーに組み込もう。雑に強いってだけで出血付与は薄いため注意。すんごい強い。耐久は紙

中指点描派ウーティスは劣化薬指イサンです。おわり
劣化と言ってもくっっっそ強い人格の劣化なので並み以上の強さはある。

理髪師ウーティスはつんよい。味方に上位眷属がいると速度によってはややこしやかも。すっげぇ火力出る。

双鉤海賊団グレゴールは出血と呼吸のハイブリット。コイツも回数付与にクリティカル要求あるからむずいね。スキル3のロマン砲が楽しい。地味に回避成功で呼吸を獲得できるのがGOOD。出血パでは貴重な憂鬱資源が取れるのも孫の手。

総括としてはやっぱり現状はギフトが無いと出血パとしての強い動きは難しいね。消費する回数に対して回数付与が薄いわ。回数が消費されると威力増加が得られない→威力増加が無いとマッチに負けて出血付与が途切れるって負の連鎖になるかも。雑に強い人格が多いけどパーティーコンセプトとしては難しいね。
あと鈎事務所と双鉤海賊団で「かぎ」の字が違うの初めて知った。



・振動

振動ってなんだよ。脳が揺れる的な?
シーズン4で革命が起きたコンセプト。爆発的なダメージと混乱によってハマるとボッコボコタイムが始まる。回数維持に多少気を遣うが扱いやすいコンセプトに分類されると思う。書いてあることがややこしいけど案外適当でいい。

振動の方々
他にも星2の方々がいますが持ってません。へへ

まあ振動パ組むならこいつらでしょう。振幅変換でごちゃごちゃになるからドンキとヒースは選択かなぁ。

後悔ファウストはWAW E.G.O永続がパーツとして優秀。スキル効果が自己完結してるので適当に振り回そう。雑に強い。広域は強いと私の本に書いてあった。

T社ドンキは持ってないのでわかりません!強いらしいね。

ユロージヴィ良秀は振動回数付与要因として優秀。星3sが回数付与せずバカスカ爆発させて回数消費しやがるので補ってやらねばなりません。回数要因の中ではマッチ力が高めで扱いやすい。怠惰3共鳴で発動する制圧支援は狙わなくていいかな。

ユロージヴィホンルはホンルにしては珍しい平凡な人格ってイメージですね。こちらもTETH E.G.O低いなきごえがパーツとして優秀だから採用。凡。

南部ウーフィーヒースクリフは振幅変換の第一人者。スキル1で回数付与がえらい。対象の振動数でコイン威力増加がありマッチも強気で行ける。振幅変換のバッティングには注意。

西部ツヴァイイシュメールの時間です。TierGOD。最強。ポニテかわいい。
振動パとしてはLCCBイシュメールのほうが回数付与に貢献できる。がしかしさすがに有り余るPOWER。防御態勢からのスキル3はあまりにも先制自衛。あなたの盾が敵をせん滅してどうする。
相性もあるけど舐めプしてる中指末兄くらいならボコれるレベルまで来たんですかね。感慨深いね(血涙)。

バラのスパナロージャはちょっと型落ち感が否めないですね。回数付与できるしまあナシではない。

奥歯ウーティスは……うーんエッチですね!
弱くはないけど他の振動人格を押しのけて編成されるかと言われると微妙。「捨てる」って能力は本来スキル3を引きに行けるから強いんですけどコイツに関しては振動回数消費しちゃうから微妙なんですよね~。微妙だ。弱くはない。

総括としては……直接火力に繋げるなら振幅変換、絡縺につなげる星3人格は必須で、回数維持のための星2を入れるってのが現状ベストな編成だから編成の幅は無いようなもん。
シーズン4の人格とE.G.O、ヴァ夜の人格が要るからシーズン5で組むのは難易度高め。


・■■

……星3人格をほとんど持っていないので使ったことがないんですよね。
純粋に追加ダメージを入れるデバフなので強いはず。
なんかお札ペタペタして理論値が出るらしいですよ。

投げ縄E.G.Oとか牙狩が■■だったり、対血鬼に■■が有効って設定がありそうだったりで案外シーズン5は■■の強化も入るかもしれませんね。
一部の人格で振動との抱き合わせがみられるのでもしかしたら振動と■■は近い位置にある状態異常な可能性、あると思います。
てか■■ってなんだよ。内側から■■するのか、現代の榴弾みたいに破片で損傷を与えるのか。わかりかねますね

提灯ドンキホーテはかわいい。けど今となってはあんまり笑えないね。ぐるぐるムシャムシャムシャ!


・沈潜

課題なりし回数維持をシイズン4に克服せるうへ、時々人格加へられおほかたこはき恵まれたるカンセプトなり。こはき心損害は肉体にも影響すべく、かたきの心と心臓を穴まみれにせむ!
あなや~!

沈潜の方々
マリアッチシンクレア?知らないなぁ

回数付与に気を付ければ編成は自由さね。■■と同様に回数を消費するタイミングが被ダメージ時なのでどうしても途切れてしまうときがある。むず

壇香梅イサンは沈潜殺到で爆発的なダメージを与える人格。美しい。
マッチ力と耐久が不安要素だが条件で広域化する点と回避でおつりがくる。
狐雨やまやかしに必要な暴食資源が取れるのもGOOD。
まあ落ち着けよ。落ち着けって。厳粛な哀悼イサンはどこやったんだって言いたげだな?
広く活躍できるのが厳粛な哀悼で、準備してぶっ飛ばすのが壇香梅みたいな使い分けでいいんじゃない?
どっちも強いよ

邸宅ファウストは邸宅の木霊を付与できるし対象の沈潜で威力増加もあるからマッチ負けしにくい便利な人格。

南部ディエーチの方々は総じて沈潜人格としては控えめ。火力は出る。
ロージャはTETH E.G.O氷の脚とかいう怪物を飼っているため積極的に採用したい。

ワイルドハントヒースクリフはこちらも沈潜付与はおまけみたいなもん。スキル1以外つよいしスキル1は反撃に置き換えられる。行進せよ。果ての果てまで。

海イシュメールってどう略せばいいんだ。回数付与が優秀。スキル1が弱め。かわいい

邸宅ウーティスのこっちを見ない感じ。最高ですね。
邸宅ファウストを攻撃寄りにしたイメージ。回数付与がマッチ勝利時なのが偉い。

エドガー家グレゴールくん……ついに腕がなくなったな。おいたわしや。死にぞこないの火力では無い。スキル3の加算コイン強化からのHE E.G.O厳粛な哀悼は酒がすすむ。サポートパッシブに注意。

総括としては、沈潜そのものはダメージにならないし回数維持も特定の人格に依存してるからむずい構成ではあると思いますね。きもち単体スペックの高い人格が多いからなんとかなるんですけど。


・呼吸

ぶっちゃけ固める意味ある?あんま無い。
クリティカルって気持ちいいよね。ローグライクとかハクスラでもクリティカルが好きでしてね。げへへ
敵にデバフを付与するのではなく自分にバフをかけて戦うタイプなので敵の形態変化とか補充に影響されないって点で最近の戦闘と相性が良い。
初動?耐えろ。

呼吸の方々
個人的に好きな編成

編成は頭目ムルソーを含めた剣契3人以上とその他がいいですね。呼吸人格同士のシナジーってないようなもんなので剣契以外を入れるんなら何でもいい気がする。傲慢のスキルを持ってると相性が良いかも。

剣契の方々を強く使うなら頭目ムルソーのスキル効果と傲慢3共鳴で発動するパッシブからの強化が必須ですね。これで威力マシマシ、呼吸マシマシになってボコる。おわり
剣契ドンキホーテ剣契ウーティスはサポートパッシブが大変優秀なので裏に置きたい。裏にいてくれ。

エドガー家良秀はまーー強い!ママ……
スキル2は広域になる代わりに呼吸を消費するから呼吸はあんまりたまらない。回避の効果が優秀。コイン枚数がもうちょっと多かったら劇強人格だった気がする。

ピークォド号の面々は出血で触れたので割愛。
船長は共鳴うんぬんでシナジーがある。

黒雲会ロージャは……あんまりつよくない。同期4ならまだマシ。
サポートパッシブがちょっと強い。

南部センクシンクレアはなんかめっちゃ強い。お手軽条件でコイン威力が上がっていって相手が穴だらけになる。

南部センクウーティスもだいたい同じ。
回避タンクみたいなこともできる。

双鉤海賊団グレゴールについても出血で触れたので割愛。

総括としてはやっぱり呼吸で固める意味はあんまりないかな。自分にバフつけるコンセプトだしね。剣契以外は単体パワー高い人格が多いから他のパーティーに出張しても活躍すると思う。深く長く


・充電

リリース直後から荒らしまわって今は落ち着いてるこちらもバフかけるタイプのコンセプト。翼職員が多い。

充電の方々

W社の面々はスキル1、2で充電をためてからスキル3をぶち込む。それだけ。強い。モーションがかっこいい。

マルチクラックの方々は一応スキル2が充電消費で強くなる。んなこたぁ関係ねぇ。雑にスキルふっときゃ強い。

R社ウサギヒースクリフは充電あんまり関係ないです。ただただ強い。

R社トナカイイシュメールはスキル1、2でためて3をぶち込むタイプ。精神不安の代わりに沈潜付与と高出力を得た。

バラのスパナ工房の方々は充電を消耗して追加のデバフを与えるタイプ。
特に言うことはない。

総括、やること分かりやすいから簡単。最近は充電する暇ないかも。かといって充電を早くしてもスキル3で消費が多いから回らない。いまのところ底が浅いコンセプト。でもやっぱ充電消費からのデカ火力はロマンだね。


・あとがき

個人的に好きなコンセプト順は
出血>沈潜>呼吸≧振動≧火傷>充電>■■
ですね。■■はキャラ揃ったら楽しそう。

現状の強いキャラって単体でも生きていけるかがひとつの基準な気がする。
7-34もぼくのかんがえた最強のパーティーでごり押ししたしな。

諸々のシナジーを考慮しないものとした各人最強キャラ所感
ドンキはT社のが強いかも

めちゃめちゃ時間かかったけどこうやって文字に起こしていくのは思考が整理できて楽しい。星2についてとかも見る機会ないから書き出してみるのもおもろいかもね。

👋👉🧠👈👋

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