誠実さ・親切さを出す

何か困っていることがあって、人に頼んだり、助けを求めたいときには、誠意をもって正直に状況を伝えるのが、結果的に一番の近道になる。
変に強がって弱みを隠そうとするより、自己開示したほうがかえって今日考えられやすい。

これを心理学では、「アンダードッグ効果」と呼ぶそうだ。
「アンダードッグ」というのは、「負け犬、勝ち目のない人」という意味で、要するに、弱い立場にある人を応援したくなるという「判官びいき」の心理のことだ。

コピーライティングでも同じで、「実は……」と洗いざらい打ち明けた瞬間に、読者に受け入れてもらいやすくなる。
ただし、「正直に言うと」と言いながら、白々しいウソをつくと一気に信頼をなくすリスクもあることは覚えておきたい。

また、企業が祝い事のたびに「〇周年記念キャンペーン」といったものを行うように、感謝や歓迎の気持ちを伝えることによっても、好感を持ってもらいやすくなる。
単に情報を連絡するだけの場合でも、こういったプラスアルファの口実を加えて、日頃の感謝をしっかり伝えれば、信頼関係が構築されるだろう。
このように、誠実さ・親切さを出すのは、常日頃から行うべきユーザーとの基本的なコミュニケーションなのだ。

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