ストーリー性を出す

子どもの頃は、絵本などで物語に親しむが、大人になっても、物語は人を惹きつけるものだ。
「ストーリー」は人間にとって自然で、わかりやすい形式だと言える。
中でも、時を超えて受け継がれてきた「神話」には、人の心をつかむ“普遍的なストーリー・パターン”がある。
有名な「スターウォーズ」などの映画のシナリオも、そのような神話のパターンに沿って作られていることが知られている。

コピーライティングにおいても、物語には特別な力がある。
読者はストーリーを読むとき、登場人物に自分を重ね合わせて、同じ経験をしているかのように感じるのだ。
なぜこのようなことが起こるのかと考えると、心理学で言うところの「エピソード記憶」で説明できるだろう。
人は過去に経験した出来事の記憶に関して、「その場の雰囲気」や「心理状態」など、関連した情報も一緒に記憶していると言われている。
ストーリーは、そういった読み手のエピソード記憶と結びつき、過去の思い出や感情を呼び起こすことになる。
だから、あなたの文章を物語にすることによって、よりリアルに、より没入して、読んでもらえるのだ。

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