高級ブランド通りになることを良しとしない。祇園は、イケズでどこまで生き延びれるのか
情緒なんか微塵もなくなった祇園花見小路。
にやけた観光客の雑踏をかき分けて、怒った顔で歩いている舞妓さんが、動物園の客に揉まれる珍獣に見える。
もう誰にも行くことをお勧めできないエリアになった。
それでも、地元の人たちは「ここは歓楽街で、生活の場」とあらためて主張。高級ブランドであっても、街にそぐわない業種の出店は歓迎しない。
年間5000万人の観光客を吸い寄せる京都の「希少地」への出店ニーズは高い。それと、「伝統と格式」という街のステイタス感を共に満たすあり方はあり得るのか?
JBpress オートグラフに、祇園新門前での動きをレポートした。
以下が、その最後の段落なんだが
京都の人は本当にこういうことを相手に通じる言葉で言わない。イケズが外資(東京を含む)にとって、意味不明の外国語だってことを、もう十分経験しているのに。