
会社登記申請が完了しました!2024年12月26日
本業のかたわら、2024年12月26日に会社設立を目指して準備中です。
副業のための起業で本業の会社にはナイショで進めています。
ついにこの日がやってきた!会社登記申請へ
思い起こせば約1ヶ月前、11月の初めに宣言してから、50日後の今日。
会社登記申請が無事完了しました!
年末の平日ともあって、郵送するか、直接法務局へ行くかギリギリまで迷いました。
郵送の場合は配達完了がわかる方法で送付するのですが、配達完了まで気を揉むことになるのでわたしは法務局に直接提出するスタイルにしました。
出発前にチェックリストで持ち物を再確認

会社登記申請に必要な書類ってそんなにたくさんあるわけではないので2〜3分もあれば内容を確認できてしまいます。持ち物の中に会社実印があるのでそれも忘れずに。
収入印紙については法務局で買うことができますが、わたしは郵便局で購入済みでしたので、貼り付けた状態でホチキス止めしています。
収入印紙の購入についてはこちらにまとめています
はじめて足を踏み入れる福岡法務局

今年1月に東京から移住したての福岡で、ましてや法務局なんて一生行くこともなかった場所なんだと思うと不思議なものです。
法務局って何する場所かわからなくないですか?
今日は2024年最後の超絶開運日…のはず
『「どうせ会社登記するなら、めでたい方がいいじゃん」派の人が大挙として押し寄せていて、申請に時間がかかったらどうしよう…』
と、朝イチで出かけました。開運日を抜きにしても年末のお役所なんてビビるほど混んでそう。
ぜんぜん混んでなかった

法務局、その名の通り「法」にまつわるデパートのごとくずらりと並ぶ窓口。
さっそく2階の「法人登記部門」に行ってみます。
1階には印紙販売所がありますね。
受付番号の発券機で待つスタイルを想像して中に入ったのですが、そんなものはどこにも見当たらない。そんで窓口に並んでいる人もいない。
1〜2組はいたけどまた別の窓口で手続きしているようでした。

登記申請書類の提出、5分で終了
わたし「法人の申請はこちらでできますか?」
窓口の人「はい。書類は今日全部お持ちですか?」
わたし「持ってきました。」
そして、持ってきたものすべてを提出。
ここでは中身のチェックはしていないように見えて、最低限必要書類の確認のみ行なっているようでした。
受付番号の用紙を受け取る

用紙には提出日の日付とそこから起算した登記完了予定日が書いてあります。
約1ヶ月程度ですね。
提出書類に不備があった場合のみ連絡する
登記完了の連絡はしていない
登記完了の確認をするには専用の問い合わせ先に電話する
以上のような内容を説明を受けて終了。
登記完了予定日は来年1月23日ですが、だいたいその1週間前くらいには完了しているようなスケジュール感だそうです。ちょっと余裕を持って引いたスケジュールっぽい。
あっさり終了。法務局でのトータル滞在時間10分
思っていたよりも、ぜんぜん時間がかからなかったのでまったく実感がないものの。ついに申請が完了しました。
あとは電話がかかってこないこと(不備がないこと)を祈り、来年の登記完了までひとまずは待つことにしましょう。
登記が完了すると法人番号が付与される
登記完了後に法人番号を確認するには、2通りの方法があります。
「法人番号指定通知書」から確認
登記が完了した日の2稼働日後を目安に、登記した本店住所へ郵便で届きます。
国税庁の法人番号公表サイト で検索
こちらの国税庁のサイトから検索ができます。

登記完了後も手続きはつづく
一旦、目標としていた12月26日の申請を無事完了できたということで一安心。
ただし、登記完了後もまだまだ手続きが残っています。
登記事項証明書など交付申請書類の準備があります。

こちらは来年1月に会社登記が完了してから、順を追ってやっていきたいと思います。
会社登記申請について流れをまとめたマガジンはこちら
提出直前!前回の様子はこちらから