【ウマ娘】キャンサー杯、決勝進出。しかし、大方の予想通りの阿鼻叫喚…この舞台設定が大失敗だったと今さら言われる理由【バグ?】
キャンサー杯。オイラは無事に決勝進出できましたよ(/・ω・)/ 正直、もう役目は終わったと思うw 決勝進出できたら賞品がデカいですからね。決勝ラウンドは完全にもうただの運要素なので、そこの結果はどうでも良いです、はい。個人的にはメチャクチャ楽しかったw
だがしかし、SNSや某動画サイトでは…
【史上最高の難易度、引退者続出、大失敗だろこれ…】
という声がメチャクチャ出ています。某ユーチューバーさんがアンケートをとった結果だと、ラウンド1で全戦全敗をしてしまった人ですら実に3割近くもいたらしいです。ヤバすぎですよね。いやでも、そらそうなるわなって話で。
オイラは、ラウンド1と同じメンバーでしたよ。前も言いましたけど、セイウンスカイ筆頭に☆3キャラの逃げは今回の舞台ではただのチートなので絶対に使いたくなかった。オイラはああいうことされると余計に燃えるタイプなのでw 絶対に逃げウマ娘を使わないで勝ってやろうと。ここらへん、やっぱりただのゲームジャンキーなんだろうなって思う。我ながら。
ね。やっぱり勝てるんですよね。逃げウマ娘さえ潰せば。
結論から言うと、この1敗ってバグっぽい挙動で負けたんですよね。以前の記事でも書きましたが、ルームマッチでも似たような挙動があってそれと全く同じ負け方したのでまだキャンサー杯にも出てくるのか、とこれも結構な話題になっています。
例えば、オイラのチーム編成だとエルとネイチャが徹底的に前を潰してくれますので、相手さんが課金勢でオープンにやってきてても、最後のゴールドシップが追いこんできてくれて勝てるんですよね。こんな感じで↓
この方、今回のメタの地固め持ちの逃げウンスに先行エルで固めたガチ構成で強かったですけど、最後こっちが1馬身突き抜けて勝ちました。これも以前に言いましたけど、これでもルームマッチでの戦いだとほぼ負けるんですよ、やっぱり。挙動が違うので。ここらへんが面白いというか、奇妙というか。わかってないと対処できないですよね。
で、1敗負けたレースってのが↓
もう最初からゴールドシップとエルの挙動がメチャクチャおかしかったw エルは終始内々に突っ込んで行って、ゴールドシップは何故か先行して3番手、4番手に行ってあとは中盤に向けて5番手以下に下げて行ってフィニッシュっていう。別にかかってるわけじゃないですよw
オイラが経験したのだと、自分よりも圧倒的に能力が低い相手にすると挙動がメチャクチャおかしくなることがあります。再現するの難しいんですけど、なんかわけわからん走りをするのですよね。ルームマッチで、チーム編成を変えるとゴルシやグラスがわざと馬群に突っ込むって話題を出したじゃないですか? あのときも、脚質被りが何頭もいて周辺に自分よりもパワーや賢さが低いメンツがいたんですよ。でも、全然まともに走れず抜けて来られないっていう。
自分のチーム編成って、バランス重視なのでパワーも賢さもバランス良いのですよね。特に、賢さはだいたい他のチームに勝っているのでレース運びについては理論上でどのチームよりも優れていないとおかしいわけじゃないですか? でも、一定以上の数値で勝ってしまっていると逆に訳の分からん挙動になって、能力的には圧倒的に下のウマ娘に負けるんです。バグなのかな?って思っています。この挙動って、チャンミだと毎回確認されているんですけど、オイラは今回もこれなりましたね。マジで早く直した方が良いと思う。
で、シナリオ上で普通のレースで1回再現できたのがコレ↓
ブービー人気のモブ娘にGⅠで逃げ切られるっていうw ヤバイでしょ? これと同じ現象が、ルームマッチやチャンミで起こってるわけです。
キャンサー杯に関しては…
【逃げ馬が圧倒的に強くてそれを潰すのがスタート地点】
っていうのはルームマッチで遊んでいた人らにとってはある種常識なんですよね。そこから、どうやって逃げ馬を潰そうかって戦略が派生して分かれていったんです。蓋をするためにスマートファルコン使ったり、オイラみたいに相手の弱いところを徹底的に突いて潰したりとかね。
だから、キャンサー杯が始まってから『セイウンスカイが強すぎる…勝てない…』って言う人に対して『いやいや、今更なに言ってんだ?』って言う方も確かにいます。
でも、ライトユーザーにとってはそんな情報は寝耳に水の状態で『いや、知らんがな』って話になるわけです。皆が皆、そんなガチでやってるわけじゃないですからね。ゲームなんて、その人が楽しいように自由にやればいいだけなので。
じゃあ、エンジョイするためにライトユーザーでもやりやすいオープン行けよって話になりますけど、オープンですら地固め持ったセイウンスカイを掲げてやってきてる人いるわけじゃないですか? 全然ライトじゃねーだろって話でね。じゃあ、こういう割とガチ目でオープンに来る人が悪いのか?って話になりますけど、全然悪くないですよね。グレードじゃ戦えないからオープンに行くしかないって人も一杯いるわけですし。それこそ、その人の楽しみ方をどうこう言う権利なんてないですからね。全く1ミリも悪くない。
結局、ライトユーザーが楽しめる舞台が全くないんですよ。今のチャンミって。
今のこの傾向が本当にダメだって感じるのが、ガチ勢とライトユーザーの棲み分けができていないところなんですよね。これが本当にダメ。前から言っていますけど、この棲み分けができていないゲームってほぼ例外なく廃れる。
まぁ皆が皆が楽しくって言うのも結構な難題なんですけど、でも今回のキャンサー杯に関しては避けられたと思うんですよね、この現状って。なぜかというと、ルームマッチが登場した段階で…
【マイル戦の難易度はガチでヤバイ】
ってことが早々にわかっていたからです。☆3キャラが必須で、しかもその中でも逃げウマ娘に特化した育成をしないとどうしようもないってことが早々にわかっていました。なので、キャンサー杯をマイル舞台にすると☆3キャラを安易に入手できない・ルームマッチをやる時間がないライトユーザーにとっては地獄のような展開が待ってるってわかっていたんです。オープンですらそうなるって。結果、案の定の阿鼻叫喚っていうね。
やっぱり今のチャンミってもう少しグループを分ける必要があるんじゃないかなぁ。オープン、グレード、それともう1つ。あと、これも前々から言っていますけど弱くても良いから☆1や☆2のキャラをきちんと出すこと。因子継承が難しい現状で、短距離やマイルに特化した馬を作れって、そらガチでやってる人じゃないとムリです。今後は短距離も舞台に入ってくる(秋にスプリンターズステークスがあるから)んでしょうけど、絶対に無理ですからね。今のままだと。マイルですらこうなっちゃったわけですし。嵌まれば凄く楽しいんですけどね。
やっぱり、このゲームってライトユーザーさんやエンジョイ勢が実はメチャクチャ多くて支えてるんだなって実感したチャンミでした。そういう人たちが楽しめるような環境が整えばいいですよね。
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