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5/24 対面記録 青単

数がそこそこあるので軽く書くことにしました。

1戦目 後○ 赤緑ハンター
相手先2パス(ヤッタレの赤マナなしか?)につきゴーゴンでガイアールホール止めながら殴る余裕が出たので過剰打点揃えて勝ち。

2戦目 後○ 白抜き4c
先1メイ様に対してしっかりガードを合わせられた。相手が3ターン目までパスだったのでゴーゴンで遅延が間に合う。ジャバジャックが見えなかったし2コス2面展開もできないハンドだったのでしぶしぶパラディンで特攻を決意。結果ゴーゴン1点で大地踏んじゃってパラディン→コンクリオンに変換されてしまう。ゴーゴンが除去られなかったためリュウホは当たらなかったので次のターン引いてきたハルカスと合わせて2面展開。
その次の相手のターンの動きが吸い込む1枚で止まってくれたのでハルカス→ハルカスドローで引いたジャバで殴って勝ち。

3戦目 先○ クリーチャー型MRC
昨日のMRCのメモを読んだ友達に「MRC対面刻まな、ゴーゴンで遅延しつつ盤面作ってから殴ればいい」と言われたので言われた通りにリソース保ちながら殴らないことに。
クリーチャー型だから対してゴーゴン刺さらないかと思ったが2面処理は呪文に頼っている都合上ゴーゴンはオーダーを要求する生物として結構仕事をすることがわかった。チャージャーをずらせないから3ターン目に置く必要はなく、相手が5コスに到達する前のターンにぽんおきしてあげると良いのかな〜と思いました。
横にゆっくり打点作って最後は↓の盤面揃えてパンチ。

盤面のリキピがジャバしかいない

4戦目 先○白抜き4c
元気よくプレミしました。
ゴーゴンを引けず(ジャバキッドくんが墓地にシュートしちゃいました、かわいいですね)、声援絡めて盤面弾かれながらブーストされたので盤面に生き物がおらず相手のマナが溜まりきってる状況でした。


隠れてるけど相手は6マナ

ということでジャバジャック立てて殴らずエンド。残りの2枚のハンドのうち1枚永遠だと読むならワンチャン1ターンパスかな?と思ったからです。実際チャージエンドで終わってくれました。
あとは永遠出しggにならないように盤面を作ってから殴ろう!と思い

ガード出して
ばかばかばか

「ヴィルヴィスは永遠戻しながら盾詰めるのに使うしパラディン使うか〜」くらいの考えだったのでしょうがマジでアホすぎる、ここまで来たら定性的な考えは捨てて定量的につめ筋考えましょう。
ガードがかなしみの帰宅をしながら4点何も踏まず、返しに永遠に殴り返されて盤面1体に。手にあったヴィルヴィスで永遠をお返しして最後の盾を割る。ここまでで1枚でも大地吸い込む踏んだらおしまいでしたが幸いにも踏まず60002面は止まらず勝ち。
ノートリ運だけマン

5戦目 先○リースドラゴン
先3ジャバジャック→4ターン目進化速攻で盾全割りノートリ。

6戦目 先○(実質❌)リースヘラクレス
相手の次元が

後から言われたら思いっきりヘラクロス…というかカービィ次元なんですがその時は「合体するのかなあ、珍しいなぁ」と呑気にしてました。ヘラクロスは結構な不利対面なので実際焦るべきでした。
ということで先行1ターン目初手は↓

+ゴーゴン。

ジャバキッドなくてハンドキープむずそうなのでガード出さなかったんですが相手がメイ様出して来たのでガードを出すことに。次の相手のターンでモエルゴー埋め→ヤッタレが出て来て「あ、ヘラクロスじゃん」ってなる。呪文は刺さらなさそうですがハンマー出すのもなんか勿体無い気がして(バカ)ゴーゴン出してターンを返す。その返しに相手が哲で1ブースト。軽減と合わせて次のターンにはヘラクロスが出されてしまいます。
とりあえずジャバしか動きがないのでガードの上にジャバ。

2体展開重く見る&ジャバジャックが見えてる範囲で進化速攻できないということでキープと戻しはこうしました

ヘラクロスの殴り先作るのはやばいかなと思い我慢のエンド。正直このターンにヘラクロスが盾詰めながらヨーデル出してくるだけで大抵負けてるような気もしますが…まぁヘラクロスが7000ラインでトンカチできるっていう理屈で青単にマウント取ってくるデッキだと思ってるのでここはセオリーに従ってみます。

ただ手札にヘラクロスがなかったようでこのターンはモエルゴーのサーチで終わってくれました。2面展開して番を返します。

返しに相手がプレイして来たのが悠久。エリートでの進化速攻がケアされてしまい、ヴィルヴィス直乗せジャスキルになってしまいました。
覚悟を決めて特攻しましたが

終わったか…

ラス盾で王女プリン。マナには永遠もあるので返しのターンで面を全てしばかれて負けです…と思い高速でターンエンドボタンを連打していました。ただ、何故か僕のハルカスがタップされずに振動するだけで終わったんですよね。これ逆転王女プリンのUIがあまりに終わっていることが原因だとおもわれます。対象のクリーチャーをタップ・アンタップのボタンが隣に置かれているんですよね、焦っていると間違えること結構あると思います(自分は2回やってます、友達が配信でやってるのも見ました)。
多分お相手視点だと僕が操作ミスを察してターンエンドしてくれたと思ったのでしょう、相手が永遠出してトンカチ=実質リタイアしてくれましたが確実に僕もクラックしていたのでこの試合は実質僕の負けです。

7戦目 先× アガサ天門


いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど
いつでもいつも本気で生きてるこいつたちがいる〜〜
お読みいただきありがとうございました。

まとめ。
今日はいつにもましてひどい。
ターンエンドボタンを押す前に深呼吸。

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