【マスターデュエル】Season13 ミュートリア雑記
はじめに
どうも、Kodachiです。
ミュートリアでひとまずダイヤ到達しましたというお話です。
以降はボーナスステージだと思ってるので気が向いたら走ります。
普段は「U.A.」について記事を書いていたり、「十二獣」や「海」でランクマを走っています。
直近6回の成績はこちら。
Season11は海でダイヤ1に行きましたが、Season12はポケモンをやっていたのでプラチナ3止まりです。
そのためSeason13はゴールド5からのスタート。
ここでもプラチナ3までは十二獣で遊んでいたところ、「変異体ミュートリア」をひっさげてミュートリアのソロモードが実装。
元々フュージョンフェスをミュートリアで走っていたこともあり、それならばとミュートリアを握ることになりました。
デッキレシピ
構築にあたっては、こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
変異体実装前のプールですが、ミュートリアについて大体のことが書いてあるので非常にためになります。みなさんもぜひ読みましょう。
コンセプト
罠を厚く取って罠ビートに寄せた純構築です。
マクロで勢いを削ぎつつ、ビースト/アームズ/シンセシスが妨害とクロックを兼ね、宣告で蓋をします。
アトラクターや裂け目を積んで次元型に振り切るのもアリでしたが、カバー範囲の違いなどにストレスがあり、最終的にはマクロのみを採用した形に落ち着きました。
サンドラ型の継戦力・制圧力も魅力的ですが、罠で確固対応していくことを優先した結果枠が消え去りました。
それぞれの型も別の機会に試してみたいです。
個人的なイチオシ
「変異体ミュートリア」
M-05のサーチや素引きから、任意のミュートリアを除外に置きつつ盤面を増やせる神のカード。
モンスターの場合は上級を除外して産声の弾にするか、下級を除外して研究所とのセットで初動に。
罠の場合は産声を飛ばしておいてシンセシスやビーストでの回収を狙います。
とはいえライフコストが重く、宣告と合わせてダイノルフィアでもないのにライフがバンバン飛びます。
手札もやっぱりカツカツのままですが、確実に1枚分、長い目で見ればそれ以上の働きをしてくれるのでなくてはならないカードです。
「ミュートリアル・ビースト」
「烙印融合」や「神碑の泉」などのパワカがはびこる環境では手放せないカードとなりつつあります。対神碑の後手では特に意識して展開しました。
その分マスカンの見極めやコストの選定もシビアですが、罠と相互に守り合えるため非常に相性が良かったと思います。
「トラップトリック」
汎用。ミュートリアにおいては場と除外両方に産声を用意できる点に注目したいです。
ビーストや融合体で産声を回収することで、ダイレクトに継戦力の強化に繋がります。泡や強脱を選べるだけでもけっこう強い。オシャレ枠です。
おわりに
以上、Season13ミュートリア雑記でした。
まだまだ練度が足りていない気がするので、テーマクロニクルでスパーリングしていきたいと思います。
お目汚し失礼しました。ミュートリアしか勝たん。
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