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[パンドランド/14話]よしまさコラボ

 11月末からミニ四駆とのコラボが始まっています。私はあんまり詳しくなくて、たしか自分でカスタマイズした前方のみに走る車体がミニ四駆で、漫画の方では「車体の前方から針が飛び出して他のマシンを破壊する」「車体が跳ねて他のマシンを押しつぶして破壊する」など物騒な話だった気がする。スピンコブラはディスプレイモデルで実際には走れないミニ四駆だったのは漫画ではなくてリアルな話でしたっけ・・・
それでも全然知らないと言い張るミフです| ᐕ)⁾⁾

 コラボが落ち着いて今後はオリジナルイベントが月2回ペースで続いていくのかと思ったらコラボが来ましたね。しかもミニ四駆。世界観をどう表現するのか、謎でした。ミニ四駆はあくまでレースの話なので、クリアタイムを競ったりする要素があったら面白かったのに。結局、いつものようによくわかんないコラボキャラと普通に戦うだけでストーリーも何も無かったです。コラボといってもこれでは味気ないよね。

 今回はログインボーナスや交換所を利用することでアイテムやキャラを集められる要素が強化されており、ミニ四駆は交換所利用のみでSR☆4排出でランクアップも目指せるという内容でした。ギアパーツ要求数が多いけど、根を詰めれば達成できる内容で、運要素はガチャキャラくらいでライトユーザーにも楽しみやすいものでした。

 ガチャキャラで特に気になったのは烈くんです。(烈と豪がこの物語の主人公だけど、どちらかというと豪がメインの主人公で、烈は頼れる兄貴かつもうひとりの主人公というような役どころ)

爆走兄弟の兄・烈くん

 烈の特技は竜巻を起こすというハクトウワシに似たものですが、開幕即行でき、いきなり相手の足止めができるという優れた特技となってます。しかも防御と素早さのデバフ効果がある。いきなり相手を足止めして距離を取りながら、火力のある特技を打ち込めば、デバフ効果も相まって高いダメージが狙えそうです。そして2人編成すれば永続的に竜巻を出すことができます。

 注意点は特技キャンセルがないことでしょうか。永続的に竜巻を出せるものの、敵の特技は普通に飛んでくるので、オート周回で使用しているとコウモリの遠距離攻撃などでやられているパターンも割と見かけました。さらに、クマやカラスなど突進系の特技は竜巻から脱出して攻撃してきます。そして、PVPでの使用感も期待されましたが、特技キャンセルにめっぽう弱いMM24の攻撃を止められなかったので、評価点がガクンと下がっちゃいました。が、これらを除いても通常クエストの攻略やコンボ数を稼ぐという使い方では、従来キャラと比較しても唯一無二ではないかと思います。私も二人ほしい。

鷹羽兄弟・兄のリョウくん

 烈くんと二人でSIDE Aガチャとして実装されたのがリョウくんです。リョウくんの特技は前方長距離にミニ四駆を飛ばし、そこへ向かって長距離移動するというもの。移動は制御ができないので、ボス直前で使用したとき、雑魚敵やアイテムを残したままオヤブン戦に突入して回収不可能になってしまう事故もあります。
面白い特技ではあるのですが、使用感は非常に悪く、移動の制御ができないことと、オートプレイだと勝手に特技使用されて邪魔になる(しかも特技の回転率は地味に早い)といったマイナス点が目立ってます。

 私が攻略で使用するとすれば「敵から逃げて距離を取る必要がある」というタイプのクエストでしょうか。以前のハロウインイベントでの高レベルチウチウなどは、近距離で特技を食らっちゃうと一気にピンチになるので一定距離を保つ必要がありました。回避のために逃げる&攻撃もできるというのが利点になるかもしれません。(といってもこういった使い方で優先して編成するというのはどうしても考えづらいです…)

爆走兄弟・弟の豪くん

 そして1週遅れてやってきた主人公の豪くん。特技はリョウくんと似ており、前方長距離にミニ四駆を飛ばして攻撃するもの。自分が移動することはありません。烈でひと塊に足止めした敵軍を豪で蹴散らすといった使い方が楽しそうです。私は今回のコラボは豪の特技性能を見てから引こうと決めていました。結局、豪実装時に特技内容の文面は確認できたけど挙動を見るまで安心できなかったので、フレンドのシェアクエでボスとして出現した豪の動きを見てからSIDE Bガチャを引きました。10連分のチケットが溜まっており(多分、コラボカウントダウンログボだったかな?)、これを使うだけで二人来てくれました。

ありがてぇ!

 烈くんは豪くんを待っている一週間の間にシェアクエで一定数ドロップゲットしてるので、ガチャは引かずにダイアを温存しようかと思います(お得意様も93まで貯まりました)

 コラボ限定のドロップキャラも結構いるのですが、R以下は省略します。

多分、モデルは秀吉かな

 藤吉くんは前方ジグザグのミニ四駆攻撃と雷による効果で敵を気絶させます。気絶は確定ではないようです。ランク5で気絶しやすくなるんだろうか...

ジェイくん


 攻撃、回復、バフと器用に色々やってくれるJくん。コラボキャラに対しては効果が高まるそう。でもコラボ終わってから、果たしてコラボ編成を使い続けるだろうか...パーマンやキテレツすら使われてないのに。ただ、上昇率は高めですね。

 そしてすごく短いスパンですがPVPも来ています。こないだ終わったところなのに。
烈くんによる特技キャンセルを心配してましたが、問題なさそうなので今回はこんな編成で挑みます。

安定の2人編成

 烈くん、リョウくんはコラボ開始前からキャラ紹介があって、わくわく感がありました。カウントダウンイベントもあったし、直前の動きとしては申し分なかったかなと思います。イベントが開始されると、内容がやや薄いなと感じました。コラボアイテムが交換所入手のものに限られることが一つ。やり込み要素がキャラ集めとギアパーツ集めのみになります。(土属性のアイテムで新しいものが出ていますがこれらは通常アイテムを新たに実装した感じなのかなと思います)

 そしてコラボイベントは毎回だけど、ストーリーがないこと。キャラクターの魅力を伝えきれていない。何なら今回はミニ四駆という独特の世界観なので、物語を少しでも追体験できるような仕掛けがあれば良かったと思いました。
最後に、豪くん実装やPVPについてです。豪くん実装後、キャラ紹介があったのは実装当日の夕方です。熱いタイミングは前日夕方だと思うし、烈くんリョウくんの情報の取り扱いと比較するとちょっと酷かったかな。この紹介動画、せめて朝一番に観たかったな〜と思いました。それがあったら引かないとか、そういう意味ではなく、不親切だなと感じました。単純に運営陣に広報専属スタッフがいないんだろうと思います。それが残念でならない。

 PVPは今回も変わりばえがなく、上位編成は結局いつものメンバーとなりそうです。コラボ内イベントと銘打っているなら、コラボキャラを必ず1体以上入れないといけないというような縛りをかけても良かったんじゃないかなと思います。

 イベントについてはこのくらいでしょうか。どのコラボでも、キャラへの思い入れの強さで評価に補正が掛かります。そういう意味では今回、私はあんまりハマらなかったかな〜。

相棒のオオカミはぬいぐるみ?

 12月のディグマイレージがきていますね。今回のキャラクターはサンタです。色違いは黒だそうで・・・。前回11月のディグマイレージくらいから薄々感じているのは。キャラクターの使い所のなさです。「探索時に編成すると色違いのでやすさアップ」くらいの要素付けて販売してもよいのではないでしょうか。強さも感じられないので、虹鏡に困っていない今回は見送る可能性も高まっています。

 来年1月は初のお正月、その直前はハーフアニバーサリーもあるので、限定強キャラの実装に期待してます。

ではまた!

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