ローチケ電子チケットで電話番号登録を間違えたときの対処
(2024.1.24修正:noteの閲覧履歴を見たら思いのほかこの記事が読まれていたので、スクショなども入れて詳細に記載しました)
あくまでも私の事例ということで。ネットで見てもyahoo知恵袋しか見つからず、質問と回答は見つかりましたが、その質問者が最終的にどうなったのかよく分からなかったので、残しておきます。
2023年10月、あるアニメイベントの昼・夜のふたつに当選したのですが、昼は電子チケットが来たものの、夜は全く来ない。で、当選結果画面を見てみたところ、夜の部の登録電話番号を間違えていました。
(注)なお、この申し込みはniconicoのチャンネル登録者の優先申し込みであったため、ローチケに登録している電話番号とは別に、申し込みごとに電話番号を登録する必要がありました。したがって、普通の申し込みとはまた違います。この点はご留意ください。
このため、ローチケのサイトのFAQから問い合わせました(ローチケには以前電話問い合わせがありましたが、2023年10月現在廃止されています)。
以下、手順を示します。スマホで同じ表示かはわかりません。下記の手順で確実にやるなら、PCからアクセスしてください。
ここからは申し込んだ公演内容などを記入して、実際に問い合わせ内容を記載することになります。当たり前ですが、できる限り全部記入してください。なお「券種」「席種」という項目は、S席やA席、アリーナやスタンドを記載するようですが、分からないなら「特になし」とか「不明」とかにしておけばいいです。ちなみに、この問い合わせフォームの直リンクはこちら。
問い合わせ内容は丁寧に記載し、最低限「当選時に受信した当選メールのスクショ」や「自分がローチケに間違って登録した電話番号が分かる画面のスクショ」(私のケースでは、申し込みごとに電話番号を入力する形式の抽選だったため、当選結果確認画面で誤った電話番号が記載されていました。)といったものは、添付してください。
先述のとおり、チャットポッドから行ける個別問い合わせフォームでは、画像添付ができません。必要と思える情報を提供して問い合わせできるこちらのフォームからの方が、二度手間は防げます。
送信後、ローチケから「問い合わせ受付」の自動返信メールがあります。どういう順番で処理しているのかわかりませんが、心配でも待つしかありません。何か追加で必要な書類があるのであれば、別途指示があると思います。
私の場合は、特段の指示なく、問い合わせから1週間して「番号変えたので電子チケットが表示されると思いますからご確認ください。公演によっては登録番号を一切変えられないのもあるから注意してね」というメールが来て、めでたく電子チケットを受け取れました。
電子チケット表示日(問い合わせ日)が10/21(公演の3週間前)、対応していただいた日が10/28(公演2週間前)でした。おそらく公演が近いものから対応されていると思いますが、推測にすぎません。
当たり前ですが、こちらからの問い合わせに不備があれば、ローチケとのやりとりが増えるため時間もかかります。相手も神様ではありませんし、その他多数のお客さんを相手にしているわけですから、必ず自分を優先してくれることはありません。公演当日に気付いてもほぼ無理だと思います。できる限り早く、気づいたら即座に問い合わせるべきです。
電話番号間違えても対応していただける事例の一つとして残します。
ただし、冒頭申し上げた通り、niconicoチャンネル登録者先行申し込みであったため、普通の事例とはやや違うと思います。ネットで調べると、MyDocomo等で電話番号を証明できるスクショを送るように求められている事例もありました。
なんにせよ、申し込みの際には落ち着いて登録情報が正しいことを確認しましょう。ローチケには本当に申し訳ありませんでした。