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DC2024.MAR環境分析&感想

はじめに

今回久しぶりにDCを走ったのでその感想を書きなぐっていこうと思います。
DCが終わってまだ2時間ほどしか経っていないので、今回の私の戦績と経験を鑑みた環境分析と感想になっています。


環境割合

※最終dp19340,最高25318

振り返り

初日

ティアラやメタビなどといったマイナーデッキとも当たり、多様性ある環境だった。斬機の立ち位置が悪くはないと思い使用したが、クシャトリラや十二獣のメタ、回ったティアラの妨害数に勝てず、スネークアイに乗り換えたところ、好転したため、完全に見限った。斬機の良い点は脳みその負荷を下げつつ、後手のイージーウィンがあるという点。ここはマラソン形式で大きな長所だと思ったが、そんなに甘くなかった。

2日目

午後からスネークアイやそのメタデッキが増えてきた印象がある。ミラーマッチをたくさん経験し、何度もタイムアウトをするという悲惨な一日だった。スネークアイミラーが難しすぎてストレスが絶頂に達し、斬機を使ったところ、怒涛の連敗。大人しくスネークアイを使うことにしたが、最終ミラー勝率44%という情けない結果。

3日・最終日

なぜか先行の女神が微笑み、爆勝することができたが、3万の壁を越えることなく、一進一退を繰り返し、諦めないぞおおおの精神で25000からやり続けた結果、19000に。絶望し眠りにつくと11時に目覚めた。その事実に絶望し、二度寝をキメこむ。反省しかないので次の世界大会に向けて、練習と準備を重ねようと思った。

各デッキの感想

ラビュリンス

城で妨害数を増やして、スネークアイズの手数に対抗しようという構築が多くみられた。強さは、使い手次第感があり、対戦相手によってはイージーウィンということも多かった。

斬機

DDクロウや烙印に採用されるビーステッドが辛いが、スネークアイが多い環境では活躍できると思い使用したが、想像以上にクシャトリラが多く、ユニコーンのエクストラ除外やアトラクターに悩まされた。
 相手が使うと芸術的に後攻ワンキルを決め込んでくるので、愛よりも憎しみが勝ってしまうデッキとなった。

烙印

リソースと爆発力を補う為に60枚芝刈り構築が以前流行していたが、安定感が減り、事故負けが増えるというジレンマに悩まされている。どのデッキにもある程度有利を取れるという長所は捨てがたいが、良くも悪くも運次第。プレイングの分岐も多い為、疲労が伴うDCでは難易度が跳ね上がる。その為か、あまりマッチングすることはなかった。

スネークアイ

安定感、爆発力、スタミナ、全てにおいてハイレベル。展開の分岐や妨害ケアを求められるが、自由枠が多い為、流行を見極めることが上位環境では勝ちにつながると思われる。
 一日目は斬機を使用していたが、途中で伸び悩み、使用したところ絶頂期では勝率7割を越えた。中盤になりミラーが増えてくると、ケアをどれだけ知っているか、ユニコーンで何を除外するか、されるかなど、知識・経験が求められるようになり、伸び悩んでしまった。タイムアウトに悩まされるDCだった。
 ミラーを意識して拮抗勝負を入れたところ、想像以上に有効だったが、先行で腐ってしまい、先行の勝率が落ち込み、本来勝てるはずの先行を活かせなくなってしまった。後手のまくりを意識すべきか、先行を取りこぼさないか、構築するうえで非常に難しいジレンマがある。

十二獣

スネークアイに対するメタカードを多く積めるのが強み。裂け目やアトラクターが強力。自由度がとにかく高く、プレイングも比較的簡単、スネークアイのミラー知識がないのであれば、こちらを使うべきだったかもしれない。

クシャトリラ

十二獣と同じく、対スネークアイデッキとして頭角を現していた。ただ、後攻のまくり力、事故率も相まって、個人的には十二獣の方が厄介な相手だった。というのも、先行でアライズハートは諦めがつくため、即サレンダーして時間3~5分とDP約1000の損失で済むが、十二の場合、ドランシアonly伏せカードという盤面が多く、中途半端に妨害をまくったとしても、アーゼウスを出されてしまう。リソースは妨害を乗り越えるために使ってしまっているので、4素材以上もっていると越えられないことが多く、そのまま負けてしまうゲームが多かった。これでは5~10分も失っているので、はなから諦めがつくクシャはゲームとしては良くない存在だが、マラソン形式のDCではタイムパフォーマンスがいい相手だった。

超重武者

先行を取られたときの絶望感は異常。後攻もテツドウOに2回攻撃を付与してワンキルを狙ってくるなど、侮れない。マラソン形式なので、クシャ同様、タイパはいいが、ゲームとしては面白くない存在なので、規制してほしい。バイクの謎レベル2上げ効果にターン1がないことに対して、謎に憤慨した3日間だった。

個人的規制予想

禁止

カラミティ

クシャトリラ・バース
※ユニコーンが規制されない場合、出張パーツとしての価値を落とす+クシャトリラ純構築を壊さないために禁止される可能性あり


制限

エクセルorポプルスor罪宝狩りの悪魔
※かなり攻めた規制だとフランベルジュ(2枚目がないと多くの展開ルートが壊れる)

クシャトリラ・ユニコーン
優秀な出張パーツ、ユニ+バースは枠があればどのデッキに入っても問題ないほど強力。流石に見逃さないと思われる。

ラビュリンス(3000打点)orアリアンナ
確率を下げる規制だとすれば、この2つのどちらか

サーキュラー
なぜか放置されているが、全体的にパワーを落とす規制が行われる場合、斬機で規制される筆頭のカードと思われる

イワトオシ
制限にすることで、初手に来る確率を下げつつ、ddクロウなどによる墓地除外が蘇生効果による再展開により刺さりやすくなる。

準制限

※一発制限をしない場合
エクセル、ポプルス
クシャトリラ・ユニコーン

※他テーマ内カードが規制されない場合
(?)ビッグ・ウェルカムorアリアンナ

最後に

DCは面白いけど、健康に悪い。これに尽きる。腰を悪くしていたり、スマホ首の方はくれぐれも体調に気をつけて走るべし。2日目の深夜は悪寒がすごかったので寝たが、寝ずにやっている人は鉄人というほか言い表せない。






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