インスタグラム集客だけで成功するレンタルドレスサロンの秘訣
レンタルドレスサロンを経営し始めてから、私の集客手段はほぼインスタグラムです。フォロワー数は決して何万人もいるわけではありませんが、毎月安定して売上を作ることができています。
この記事では、私がインスタグラム集客で成功するために実践してきた具体的な方法をシェアします。
なぜインスタグラムに絞ったのか?
私がインスタグラムを選んだ理由は、「視覚的なプラットフォーム」であるからです。ウェディングドレスは写真映えするアイテムであり、ターゲット層である花嫁さまたちは日常的にインスタグラムで情報収集をしています。
特に、実際の花嫁の写真やリアルな口コミが信頼を得やすいので、このプラットフォームはぴったりでした。
また、広告費用は低価格に抑えることができ、投稿やストーリーズ、リールで効果的に情報発信ができる点も魅力的でした。
私が実践しているインスタグラム活用術
1. 「自分らしさ」を見せる投稿
インスタグラムでの集客はただドレスの写真を載せるだけではうまくいきません。
私も最初は顔出しに抵抗がありましたが、こんなオーナーがこんな想いでサロンをやっているよという共感を得られる投稿を心がけています。
大事な結婚式のドレスなので、訳もわからない他人に任せたいと思う人は少ないはずです。
自分のことを知ってもらえるように、自分の自己紹介の投稿は固定してすぐ見れるようにしています。
2. リール動画での工夫
最近ではリール動画も活用しています。
リール動画は拡散されやすく多くの花嫁さまにサロンを知ってもらえるすごく便利な手段なのですが、これまたコンセプトやら文字入れやら色々と難しいんです(笑)
なので私も有名なインスタグラマーが発売したインスタの教科書を購入して、リール動画についてはまだまだ勉強中です!
3. インスタの広告
インスタの広告はかなりターゲットを絞って、低単価で広める事ができます。
そのため、私の場合は、日本、若年層の女性、ウェディングドレスに興味のある人という設定にして広告を打つ事で本当に興味のある人にだけ広告を届ける事ができるのです。
また、単価も数百円〜自分で設定することができるので個人事業主としてはありがたい低コストです。
フォロワー1000人でも月に20万~30万円稼ぐ方法
フォロワー数が少なくても、収益を上げられるのは「ターゲットを絞っているから」です。
私が集めているのは、レンタルドレスに興味がある人や、実際にレンタルを検討しているプレ花嫁層です。
そのため、フォロワー一人ひとりが「濃い」お客様となり、少フォロワーでも効率的に収益化できています。
インスタグラム集客のポイント
・自分の強みを明確にすること
私は「大きいサロンでは実現できない低価格」と「個人サロンだからできる柔軟な対応」を売りにしています。
ウェディングドレスを低価格で購入できる方法についてはこちらの記事で解説してます💡
・常に流行に敏感であること
ウェディング業界にもその時々の流行があります。ヘアアレンジやお花や世界観等、常に今の流行りをチェックして自分のドレスとどう合わせたら良いのかを提案できるように意識してます。
・花嫁さまからの嬉しい言葉を糧に投稿し続ける
投稿は、反応が少ないとやる意味あるのかな?需要ないのかな?と不安に思ってしまうこともありますが、どんなに少ない投稿数でもやり続けることが大事だと思っています。
私は花嫁さまから送っていただいたLINEを保存して、自分のモチベーションとして時々見るようにしてます!
おわりに
インスタグラムは誰でも無料で始められる最強のツールです。
私のようにフォロワーが多くなくても、ターゲットを絞って効果的に発信すれば結果が出やすいです。
インスタの集客については、まだまだ勉強中ですが、これからも私自身が実践している内容を記事にしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです☺️